【iOS15.4】メモアプリに文字をスキャンできるショートカットが登場

    ios15.4 メモ テキスト認識 ショートカット

    ios15.4 メモ テキスト認識 ショートカット
     
    先日リリースされたiOS15.4(iPadOS15.4)では、印刷されたものや手書きのテキストをスキャンできるショートカットが、公式「メモ」アプリに搭載されています。

    これまで以上に読み取りが手軽に

    iOS15より登場した「テキストの認識表示(Live Text)」機能の応用として、iOS15.4では、メモアプリでも「テキストをスキャン(Scan Text)」がショートカットで利用できるようになっています。
     
    利用方法は簡単で、メモアプリからカメラアイコンをタップして、「テキストをスキャン」を選ぶだけです。
     

     
    残念ながら執筆時点(2022年3月)では日本語に対応していないため、日本語を読み込んでも英語や中国語から成る文字列が表示されるだけです。ただし、テキストを画像から直接コピーしてメモ帳に挿入できる機能は非常に便利で、日本語環境でも数字の読み込みなどには役立つでしょう。
     
    このOCR(Optical Character Recognition)と呼ばれる文字認識システムは、iOSに限った機能ではなく、Androidでは「Google Lens」アプリ、サードパーティーでも「LINE」アプリのカメラを使えば、画像の文字列をテキストとして読み込むことができます。いずれも日本語に対応しています。
     
    ちなみにiOS15.4より、新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の情勢に配慮して、マスク着用下でのFace ID(顔認証)もサポートされています。
     
     
    Source:MacRumors
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次