iOS15、iPhoneが電源オフでも初期化されても場所を特定可能

Apple 「探す」

Apple 「探す」
 
iOS15では、万が一iPhoneが盗まれて電源を切られたり、初期化されてしまっても「探す」ネットワークでiPhoneの場所を探すことができるようになります。

iPhoneの電源オフでも場所を特定可能に

iOS15では、iPhoneの電源がオフになったり、バッテリーが切れてしまっても「探す」ネットワークで位置を探せるようになります。
 
iOS15 探す
 
これは、AirTagのように省電力のBluetooth通信を使って周囲のAppleデバイスと通信することで、持ち主がiPhoneの場所を確認できるようになるためです。
 
iPhoneの電源を完全に切り、Bluetoothによる通信を行わないようにするためには、省電力状態でiPhoneを探す機能をオフにする必要があります。

iPhoneを初期化しても探せる

iOS15では「設定」アプリから「すべてのコンテンツと設定を消去」の操作をしてiPhoneを初期化しても、「探す」ネットワークとアクティベーションロック機能により位置を特定することも可能です。
 
Appleはこの機能の目的について、盗まれたデバイスを知らずに買ってしまう人がでないようにするため、と説明しています。
 
起動時に表示される「hello」画面では、デバイスがロックされており、所有者の持ち物であることを明示するものです。
 
 
Source:Apple via 9to5Mac
Photo:Apple
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次