iPhoneでiPod ClassicのUIを再現するアプリ、iPodの父も称賛


 
iPhoneのタッチスクリーンに、iPod ClassicのクリックホイールやCover Flowを再現するアプリを、アメリカの学生が開発しています。「iPodの父」として知られるトニー・ファデル氏も称賛の声を送っています。

iPod ClassicがiPhoneに出現

iPhoneのタッチスクリーンでiPod Classicのユーザーインターフェイスを再現するアプリを開発しているのは、米ニューヨークの大学生、エルビン・フー氏です。
 
スクリーンに表示されたクリックホイールをなぞると、アルバムのアートワークがスクロールするほか、アートワークをタッチ操作で選択することもできます。
 


 
iPhoneを横向きにして、Cover Flow表示でアートワークをスクロールする操作も可能です。
 


 
なお、Appleは2014年にiPod Classicの販売を終了しています。

「iPodの父」も称賛

iPodの開発で中心的役割を担い、「iPodの父」とも呼ばれるトニー・ファデル氏は、アプリが動作する様子に「いい感じの復活だ」とコメントしています。
 


 
フー氏は、アプリを年内に完成させたいと考えていますが、Appleがアプリの公開を許可するかは不明で、同氏も「特許などの理由で公開されないのではないか」と語っています。
 
 
Source:The Verge
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次