MacBook売上伸び率、2018年はiPhone/iPadを超える?

MacBook_Air_-_Apple

MacBook Pro
 
AppleのノートPCシリーズであるMacBookの出荷台数の伸び率が、2018年は対前年比でiPhoneとiPadを上回ると、KGI証券が予測しています。

MacBook、対前年比で13〜16%の伸び

Apple関連情報の正確さで知られるKGI証券のアナリスト、ミンチー・クオ氏が、2018年におけるMacBookの出荷台数は対前年比で13〜16%の伸びとなるとの予想を明らかにしました。
 
同氏はiPhoneの出荷台数については同4〜6%増、iPadは同7〜10%増と予測しているため、MacBookの出荷台数の伸び率はiPhoneとiPadを上回ることになります。
 
純粋に売り上げ台数をみればiPhoneが圧倒的に多いのは当然ですが、成長率ではトップではなくなったということを意味します。

第2四半期に新型MacBookが発売との予測

新しいMacBookの部品の出荷が第2四半期(4―6月)に始まるため、第1四半期(1―3月)と比べ部品の出荷数は60〜80%増えるだろう、ともクオ氏は述べています。
 
同氏は今月初め、Appleが第2四半期に、低価格のMacBook Airを発売するとの予想を明らかにしています。また台湾DigiTimesは、Retinaディスプレイを搭載したMacBookもしくはMacBook Airが、第2四半期に出荷開始されると報じています。
 
クオ氏は、特にTouch Barを搭載したMacBook Proの出荷台数が大きく伸びるとも予想しています。

 
 
Source:StreetInsider via 9to5Mac
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次