第2四半期に安価な13インチMacBook Airが発売か〜KGI予測

    MacBook_Air_-_Apple

    MacBook_Air_-_Apple
     
    Appleが今年第2四半期(4−6月)に、「低価格」のMacBook Airを発売するかも知れません。これまで何度も正確なApple関連情報を提供してきたKGI証券のアナリスト、ミンチー・クオ氏が、新たな予想を公開しています。

    9万円を切るMacBook Airが登場?

    クオ氏が現地時間3日、投資家向けに配布したメモによると、Appleは4−6月の間に、価格を引き下げた新しい13インチMacBook Airを発売するとのことです。
     
    Appleは2008年にMacBook Airを発表、現在は2017年5月に発表した13インチモデル、ストレージ容量128GB版(98,800円)と256GB版(118,800円)を販売しています。
     
    クオ氏の予想が正しければ、Appleは98,800円以下(9万円を切る可能性も?)の13インチMacBook Airを準備していることになります。しかも第2四半期となれば、昨年のように、3月末に発表するかも知れません

    3月末に発表する可能性も

    Appleは一昨年前まで、数年連続で3月にスプリングイベントを開催し、新製品を発表していましたが、昨年はイベントは行わず、9.7インチiPadなどをWebサイトで発表するにとどめました。
     
    価格を引き下げたMacBook Airの発売によって、MacBook全体の今年の出荷台数が10〜15%押し上げられる、とクオ氏は見ています。
     
    またクオ氏は、AirPodsの売上は好調で、第2世代AirPodsは今年後半に発売され、2017年の売上を前年対比で大きく伸ばすと予測。一方HomePodについては、需要は「可もなく不可もなし」とコメントする程度にとどめています。

     
     
    Source:9to5Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次