iPhoneのマイナンバーカード対応は2024年以降に

マイナポータル

マイナポータル
 
Appleのティム・クック最高経営責任者(CEO)は先日、日本を訪れた際に岸田文雄総理大臣とも会談を行いましたが、そのときにiPhoneマイナンバーカードの電子証明書搭載の対応を要請されたと伝えられていました。iPhoneがマイナンバーカードに対応するのは、再来年以降になる見通しです。

すでにAndroidは対応済み

AppleのクックCEOは、日本ツアーで熊本の小学校横浜テクノロジーセンターを訪れたり、フルート奏者Cocomiの演奏をApple Storeで堪能しましたが、政府関係者とも会談を行いました。
 
日本経済新聞やTBSの報道によれば、岸田首相はクックCEOに対して、iPhoneにマイナンバーカードの電子証明書の搭載を要請したとのことです。これに対して、クックCEOは「取り組みたい」と述べたとされていますが、具体的な時期は2024年以降となることがわかりました。
 
マイナンバーカードの電子証明書は、すでにAndroidスマートフォンで対応済みで、2023年5月に利用開始予定です。

米国やドイツではiPhoneでIDカードの提示が可能

米国では、運転免許証や州発行の身分証明証がiPhoneやApple Watchで一部の州で利用可能になっており、 デバイスをかざすだけで空港の米運輸保安庁(TSA)の保安検査場での本人確認が完了します。
 
ドイツでもデジタル身分証明証がiPhone上の政府アプリ「AusweisApp2」で使用可能となっています。
 
近距離無線通信(NFC)に対応しているのは、iOS13以上を搭載したiPhone7以降の機種となっているため、iPhoneでマイナンバーカードを使用したい場合、相応のモデルが必要になるとみられています。
 
 
Source:テレ朝news
Photo:Apple
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次