iOS16でiPhone7のサポート終了、Appleに非難集まる - iPhone Mania
トップページ > iPhone7 > iOS16でiPhone7のサポート終了、Appleに非難集まる
2022年6月8日 23時13分

読了まで 212

iOS16でiPhone7のサポート終了、Appleに非難集まる

Apple iPhone7 カメラ


 
今年秋に正式版がリリース予定のiOS16ですが、iPhone7/7 Plusをサポートしていないことにショックを受けているユーザーが続出しており、Appleに非難が集まっているようです。

サポート長期化の流れに終止符?

iPhone6s/6s Plus/SE(第1世代)は昨年9月に6回目の主要OSアップデートを受けiOSサポート期間の長さに注目が集まっていました。古いデバイスでも最新OSが問題なく動作することを示すため、iPhone6s PlusでiOS15がサクサク動いている様子を映した動画も公開されていました。
 
日本時間6月7日未明に開催されたAppleの世界開発者会議(WWDC 22)で、今年秋に正式版がリリースされるiOS16が発表されましたが、iPhone7/7 Plusがサポート対象デバイスに入っていないことに一部のユーザーは憤りを感じているようです。
 
2016年9月に発売されたiPhone7/7 Plusも、iPhone6s/6s Plusと同じように6回目の主要OSアップデートを受けるのが半ば当然と思われていたようですが、アップデート5回でサポート終了となり、iOSサポート長期化の流れに終止符が打たれることになりました。

ソーシャルメディアに溢れる落胆の声

あるユーザーは、「AppleがiOS16でiPhone6とiPhone7のユーザーにアップグレードを強要しているのは、とても好感が持てますね。アグレッシブなマーケティングの最高峰です」と皮肉を込めてコメントしています。
 


 
一部の機能を制限すればiOS16でもiPhone7のサポートは容易に行える気もしますが、iOS16のいくつかの最新機能はA12 Bionic以降のパワフルなiPhoneが必要という事実は否めない、と米メディアMacRumorsはAppleを擁護する意見を述べています。
 
 
Source:MacRumors
(lexi)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる