iPhone14シリーズ用A16の試作開始〜全モデルが搭載も、A15同様に差別化と噂

    iPhone14 Pro AH 0412

    iPhone14 Pro AH 0412
     
    中国メディアMyDriversが、iPhone14シリーズA16の試作が開始されたと伝えました。同メディアは、iPhone14 Proシリーズだけではなく、ベースモデルもA16を搭載すると予想しています。

    TSMCの3nmプロセスで試作開始?

    MyDriversによれば、TSMCの3nmプロセスにてA16の試作が開始されたとのことです。
     
    A16の改良点は、新しいCPUアーキテクチャの採用と電力効率向上になるとのことで、A15 Bionicと比較した場合の性能向上率は約20%と同メディアは伝えています。

    A16も、A15 Bionicのような使い分けがなされる?

    iPhone14シリーズでは全モデルがA16を搭載せず、Proシリーズのみに留まると噂されていました。
     
    これに対してMyDriversは、iPhone14シリーズ全モデルがA16を搭載するが、iPhone13シリーズにおけるA15 Bionicのような使い分けがなされると述べています。
     
    iPhone13 Proシリーズに搭載されたA15 Bionicと比較し、iPhone13とiPhone13 miniにはRAM容量が少なく、GPUコア数を削減したものが、iPad mini(第6世代)にはRAM容量が少なく、動作周波数の低いものが搭載されています。
     
    MyDriversは、iPhone14シリーズでも同様の使い分けがなされると予想していることから、それが正しければiPhone14とiPhone14 MaxにはRAM容量とGPUコア数を削減したA16が搭載されることになります。
     
     
    Source:MyDrivers
    Photo:Apple Hub/Facebook
    (FT729)
     
     

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次