【レポ】nanacoにApple Payでチャージできない〜原因は無料Wi-Fi?

nanaco_iPhone_6

nanaco_iPhone_6
 
2022年3月17日、nanacoアプリでApple Payでのチャージを行おうとしたところ、使用するJCBカードを切り替えたり再登録したりしてもチャージを完了できない状態になりました。店員およびnanacoお問い合わせセンターにも原因不明と言われましたが、何とか解決できましたので報告します。

nanacoアプリのApple Payチャージを、セブン-イレブン店内で実施

筆者は、2022年3月17日にnanacoアプリのインストールと、カードの新規発行を行いました。筆者がそれまでに所有していたnanacoカードはヤマト運輸発行のものだったため、「取り込みができないnanacoカード」に該当していました。
 
nanaco_iPhone_4
 
ヤマト運輸発行のnanacoカードの残高が0円になったのを機に、nanacoアプリに引っ越してみました。
 
2022年3月17日より、nanacoはiPhoneとApple Watchの「ウォレット」アプリでの新規発行にも対応しています。筆者はnanacoアプリをインストールしていたので、そちらから新規発行を行いました(本記事で用いる画像は、問題解決後に説明のために新たに同様のスクリーンショットとして取得したものです)。
 
nanaco_iPhone_3
 
新規発行を選択すると「はじめる」が表示され、必要な情報を入力してnanacoカードを新規発行しました。
 
nanaco_iPhone_5
 
nanaco_iPhone_1

無料Wi-Fiに接続した環境ではApple Payからチャージできない?

発行した後に、ウォレットに登録済みのJCBカードを用いてnanacoアプリでApple Payでのチャージを行おうとしたところ、「このカードではお支払いが完了できません」というエラーが表示されました。その際、エラーコードは表示されませんでした。
 
店員に聞いてもそのような画面を見たことがなく原因が不明でしたので、レジを離れてから、「クレジットカードを一度削除して再登録する」「別のJCBクレジットカードをApple Payで使用するカードに設定する」「アプリを再起動する」など色々試してみました。
 
使用したJCBクレジットカードは2種類とも、QUICPayでの支払いに利用しているものです。
 
nanaco_iPhone_2
 
しかし、上記のような対応を行っても問題は解決されず、nanacoのサポートページにも今回のような場合の対応例の記載がないことから、nanacoお問い合わせセンター「0422-71-2266」に電話してみました。
 
結果、原因はセブン‐イレブン店内の無料Wi-Fiサービスである7SPOT(セブンスポット)に接続されていたことでした。nanacoお問い合わせセンターによれば、一部のユーザーから同様の不具合例の報告がこれまでにもあったとのことです。
 
その後、Wi-Fiをオフにし、モバイルデータ通信に切り替えてApple Payでのチャージを試したところ、問題なくすぐにチャージが完了しました
 
この件に関して、訪れたセブン‐イレブンの店長曰く、そうした事例は聞いたことがないとのことでしたので、一般的な不具合ではなく特に周知もされていないようです。
 
nanacoお問い合わせセンターは、「原因は携帯キャリアなどによるものなのか不明」との回答でしたので筆者の環境(iPhone13 ProiOS15.4に、OCNモバイルONEの物理SIMUQ mobileのeSIM)だけがそうなのかもしれませんが、もしもApple Payでのチャージができない場合、無料Wi-Fiに繋がっていることが原因かもしれません。
 
なお、7SPOTは今月末でサービスを終了するので、こうした不具合はもう発生しない可能性があります。
 
今回の体験では、訪れたセブン-イレブンの店長が、「不具合があるから7SPOTを廃止するのかな」と言っていたのが印象的でした。筆者は、それが主な原因ではないと思っています。

 
 
Source:セブン・カードサービス, セブンスポット
(FT729)
 
 

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

特集

目次