携帯キャリア4社の利用者満足度、トップは楽天モバイル〜オリコン調査

    4キャリア ロゴ

    4キャリア ロゴ
     
    オリコンは12月1日、携帯キャリア満足度調査結果を発表しました。総合満足度ランキングでは、楽天モバイルが首位となっています。

    8,444人の利用者を対象とした満足度調査

    オリコンが発表した携帯キャリア満足度ランキングは、過去1年以内にスマートフォン、フィーチャーフォンの新規契約・機種変更・乗り換えのいずれかを行い、現在メインで利用している15歳〜84歳までの利用者8,444人を対象に、2021年7月9日〜26日にかけてインターネットでのアンケート調査を実施、その結果をまとめたものです。
     
    携帯キャリアについては、「加入手続き」「繋がりやすさ」「料金プラン」「初期設定のしやすさ」「保証サービス」「付帯サービス」「サポートサービス」「コストパフォーマンス」「端末のラインナップ」の9項目についての評価を集計しています。
     
    総合評価の順位は以下のとおりでした。
     

    1. 楽天モバイル(68.5点)
    2. NTTドコモ(65.3点)
    3. ソフトバンク(63.3点)
    4. au(63.2点)

     
    オリコン「携帯キャリア」利用者満足度調査
     

    楽天モバイル、特に「料金プラン」で高い評価

    各評価項目別では、楽天モバイルが「加入手続き」「初期設定のしやすさ」「料金プラン」「端末のラインナップ」「コストパフォーマンス」「付帯サービス」の6項目で1位を獲得しています。
     
    なかでも分かりやすさ、最適さ、選びやすさなどの小項目で構成される「料金プラン」で72.8点と、2位の63.9点に大きく差をつけています。
     
    楽天モバイルは、2021年4月からiPhoneの販売を開始し、iPhone13シリーズは9月の発売当初から販売しており、実質負担額半額で購入可能な「iPhoneアップグレードプログラム」も提供しています。
     
    オリコン「携帯キャリア」利用者満足度調査
     
    楽天モバイルの利用者からは「月額料金が安い。プランがシンプルで分かりやすいのが良かった(20代・女性)」「1年間携帯料金が無料で、専用アプリからの通話も無料な点が良かった(20代・女性)」などの回答が寄せられています。
     
    2021年4月に提供を開始した「Rakuten UN-LIMIT VI」の、1GB以下の場合は0円、20GB超過後は楽天回線エリアでデータ利用量の上限なく2,980円(税抜)で使い放題というシンプルな料金体系が評価されたとみられます。

    料金プラン「合っている」との回答が突出

    利用している料金プランが自分の生活スタイルにどの程度合っていると思うか、という質問に対して、「とても合っている」の回答が全体では27.2%に対して楽天モバイルの利用者は54.4%と非常に高くなっています。
     
    「とても合っている」「やや合っている」の合計でも、全体の82.8%に対して楽天モバイルは95.2%と高いのが目立ちます。
     
    オリコン「携帯キャリア」利用者満足度調査
     

    推奨意向でも楽天モバイルがトップに

    利用している携帯キャリアのサービスを推奨したい度合いを「とても薦めたい」「まあ薦めたい」「あまり薦めたくない」「全く薦めたくない」の4段階で評価し、得点化した結果は以下のとおりです。
     

    1. 楽天モバイル(69.0点)
    2. NTTドコモ(64.0点)
    3. au(60.4点)
    4. ソフトバンク(60.3点)

     
    オリコン「携帯キャリア」利用者満足度調査
     
     
    Source:オリコン (1), (2)
    (hato)

     
     

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次