Apple、2021年10月に中国で最も売れたスマホブランドに~iPhone13効果

    iPhone13の画像

    iPhone13の画像
     
    中国スマートフォン市場でAppleが好調です。
     
    2021年10月にAppleが中国で最も売れたスマートフォンブランドとなりました。

    前月比46%増で首位となったApple

    調査会社のCounterpointによると、2021年10月における中国スマートフォン市場で、Appleが出荷台数トップの座を獲得しました
     
    Counterpointによる中国スマートフォン市場のシェアの推移
     
    Appleがこの市場で首位となるのは2015年12月以来約6年ぶりです。
     
    Appleの出荷台数は前月比で46%増加しており、これはiPhone13シリーズの発売によるものと考えられます。
     
    JP Morganによる分析でも、iPhoneシリーズは中国において、2021年10月に前年同月比で80%以上、前月比で800%以上の出荷台数増とされています。

    2021年第4四半期のAppleのシェアは大きく伸びる?

    一方、中国のスマートフォン市場全体は前月比2%の成長に過ぎませんでした。
     
    これは、11月に独身の日セールを迎えるに当たり、消費者が買い控えをおこなったためと考えられます。
     
    それにもかかわらずAppleは10月に出荷台数を大きく伸ばしており、iPhone13シリーズの中国での人気を示しているといえるでしょう。
     
    別の調査では、Appleは独身の日セール期間に最も売れたスマートフォンブランドとされており、Appleの中国市場における2021年第4四半期(10月~12月)のシェアは大きく伸びそうです。

     
     
    Source: Counterpoint
    (ハウザー)
     
     

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次