Oppoも独自チップを開発?3nmプロセスで2023年~2024年発売

    Oppoの画像

    Oppoの画像
     
    Appleをはじめ、数多くのスマートフォンメーカーが独自チップを開発するなか、新たにOppoも独自チップを開発するという情報が入ってきました。
     
    ハイエンドスマートフォン向けのチップであり、2023年から2024年に発売されるとのことです。

    ハイエンドスマートフォン向けのチップを開発するOppo

    Oppoは現状、ハイエンドスマートフォンにはQualcomm製のチップを、そのほかのスマートフォンにはMediaTek製のチップを使用しています。
     
    しかしながら、Oppoは独自チップの開発に取り組んでおり、そのためにMediaTek、Qualcomm、Huaweiといった企業のチップ開発者やAIの専門家を採用しているといいます。
     
    このチップはTSMCの3nmプロセスで製造され、2023年から2024年に発売されるとのことです。

    独自チップの増加でQualcommのハイエンドチップの先行きが怪しくなる?

    独自チップを開発しているスマートフォンメーカーはすでに多く存在しており、Aシリーズを古くから開発しているAppleに加え、SamsungHuaweiGoogleが独自チップを自社のスマートフォンに搭載しています。
     
    また、Xiaomiも独自チップの開発を再開するといわれているほか、Vivoは自社製の画像処理チップを同社のスマートフォンに搭載しました。
     
    MediaTekも「MediaTek Dimensity 5G Open Resource Architecture」というプログラムで、各スマートフォンメーカーがカスタムチップに近い形で同社のチップを使えるようにする取り組みをしており、すでにVivoが採用しています。
     
    現状、ハイエンドAndroidスマートフォンの多くがQualcommのチップを採用していますが、このまま独自チップが増え続ければ、Qualcomm製ハイエンドチップの売れ行きに影響しそうです。

     
     
    Source: Nikkei Asia via Android Central
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次