iPhone13にM1が搭載されることはない〜海外メディア記事にプロッサー氏コメント

    iPhone13 M1

    iPhone13 M1
     
    リーカーのジョン・プロッサー氏が、自身のYouTubeチャンネル「FRONT PAGE TECH」で、「iPhone13(iPhone12sとの噂もあり)にM1が搭載されることはない」とコメントしました。

    iPhone13にM1が搭載されることはない

    プロッサー氏は、カナダのメディアScreenRantによる、「iPhone13にもM1が搭載されるか」と題した記事を取り上げ、「iPhone13にM1が搭載されることはない。A15が搭載される」と述べました。
     
    iPhone13 FPT
     
    新型iPad Proには、A14の高性能版であるA14Xが搭載されると噂されていましたが、M1を搭載して登場しました。
     
    Appleにとって、Appleシリコンのバリエーションを増やすよりも、多くのデバイスに同じチップを用いたほうがコスト効率が高いとの指摘があるようです。
     
    そうした点からScreenRantは、「iPhone13にもM1の可能性が」と考えたのかもしれません。

    A15の量産が5月下旬から開始

    Twitterには既に、A15のものとするGeekbenchスコアが投稿されていました。
     
    A15の量産が、TSMCの5nmプロセス「N5P(N5 Plus)」で5月下旬から開始、同チップでは、A14の製造に用いられている5nmプロセス「N5」に比べて同性能での消費電力改善率10%、同消費電力での性能向上率5%が実現される見通しです。
     
    iPhone13に関するプロッサー氏の予想は、下記動画の再生時間6分30秒から確認できます。
     

     
     
    Source:FRONT PAGE TECH/YouTube, ScreenRant
    (FT729)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次