iPhone13用A15チップの量産を、TSMCが5月下旬に開始〜性能と電力効率向上

    iPhone13 touch id

    iPhone13 touch id
     
    台湾メディアDigiTimesが現地時間4月7日に発表する報告書に、iPhone13(iPhone12sとの噂もあり)シリーズ用A15チップの量産を、TSMCが5月下旬に開始すると記していることが明らかになったと、MacRumorsが伝えました。

    TSMCのN5Pで、5月末までに量産開始

    DigiTimesは2021年3月31日の配信記事でも、iPhone13シリーズA15チップの製造が、5月末までに開始されると報じていました。
     
    A15チップはTSMCの5nmプロセス「N5P(N5 Plus)」で製造されることで、A14 Bionicの製造に用いられている5nmプロセス「N5」に比べ、同性能での消費電力改善率10%、同消費電力での性能向上率5%が実現されると予想されています。
     
    iPhone13シリーズではロジックボードが小型化され、バッテリー容量が拡大されるとも噂されていますので、A15チップの性能と合わせ、駆動時間の延長が期待できそうです。

    セキュリティも大幅に強化か

    また、リーカーのマクガイア・ウッド氏によれば、A15チップはこれまで以上に堅牢なセキュリティを備えるようです。
     
     
    Source:MacRumors
    Photo:Apple Hub/Twitter
    (FT729)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次