YouTuberが“世界初”のM1チップ搭載iMacをMac miniパーツで制作

    imac

    imac
     
    Appleが独自開発したAppleシリコンことM1チップは、現在のところ13インチMacBook ProとMacBook Air、そしてMac miniに搭載されており、M1チップ搭載iMacはまだ登場していません。YouTuberのルーク・ミアニ氏は、「M1チップ搭載iMacが待ちきれない」として、独力でAppleシリコン搭載iMacの制作に取りかかりました

    変換ボードでiMacをMac miniのHDMIディスプレイとして使用

    ミアニ氏は、Apple製品の分解で知られるiFixitの分解ガイドを参考にし、27インチiMac(2011)のパーツをばらしていきました。このiMacはデザインが刷新される前のモデルで、ディスプレイの側面がスリムになっていく仕様ではありません。
     
    ミアニ氏が今回行った改造は、iMacを外部ディスプレイであるApple Cinema Displayとして使用するというものです。同氏はリサーチを行い、iMacをHDMIディスプレイにすることができる変換ボードを発見することに成功しました。
     
    iMac内のパーツを取り出し、Mac miniのものと交換すると、Mac miniパーツが占有するスペースがiMacよりもはるかに小さいのがわかります。
     
    imac
     
    imac
     
    ミアニ氏は、出来上がった改造iMacを“世界初”のM1チップ搭載iMacと呼んでいます。
     

    新型iMacの発売は近い?

    現行の21.5インチiMacが一部注文できなくなっているとの報告が2月末にあり、新たなiMac登場の予兆なのではないかと噂されていました。
     
    その後3月に入ってから、21.5インチiMac 4Kの一部モデルが生産停止となったと伝えられました。これに関して米メディアAppleInsiderは「新型iMac登場の前触れかもしれない」とコメントしており、M1チップ搭載iMac発売への期待が高まっています。
     
     
    Source:9to5Mac
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次