Huawei、折りたたみスマホ「Mate X」を11月11日に発売か

    Huawei Mate X

    Huawei Mate X
     
    Huaweiが、何度か発売を延期してきた折りたたみスマートフォン「Mate X」について、10月23日に中国で予約受付を開始し、11月11日に発売すると、韓国メディアThe Investor(The Korea Herald)が伝えています。

    当初は6月〜7月発売を予定

    Huaweiは今年2月に「Mobile World Congress(MWC)」においてMate Xを発表、当初は6月〜7月に発売するとしていました。
     
    しかし6月に入ると、同社は発売時期を9月に延期、その後8月に行われた報道関係者向けイベントでは、9月からさらに延期することを明らかにしました。
     
    10月、Huaweiのコンシューマー・ビジネス部門のリチャード・ユー最高経営責任者(CEO)は、10月中の発売を示唆する発言をしましたが、現時点(10月20日)で予約受付が始まっていないことを考えれば、10月23日予約受付開始、11月11日発売という日程は、実現する可能性が高そうです。

    中国のみでの販売、出荷台数は30万台

    またThe Investorは、Mate Xの最初の出荷台数は30万台、しかも当面は中国のみで販売されると記しています。Samsungの折りたたみスマホ「Galaxy Fold」の初期出荷台数は70万台で、世界各地で販売されています。
     
    しかもMate XはAndroid OSではなく、Huawei独自のOS(Harmony OS)を搭載する可能性があると、同メディアは報じています。
     
    Mate Xの価格は当初2,300ユーロ(約278,000円)と発表されましたが、仕様が一部変更されたとの噂もあり、実際にいくらになるのかは不明です。

     
     
    Source:The Investor(The Korea Herald)
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次