Huaweiの折りたたみスマホ「Mate X」は9月に登場~Samsungは依然未定

    mate x huawei

    mate x huawei
     
    Huaweiが開発している折りたたみスマートフォン「Mate X」の登場時期が9月となることが分かりました。同社のスポークスマンが明らかにしました。

    延期が続いたMate X

    本来であれば4月、遅くとも6月には登場するはずだったHuaweiの「Mate X」ですが、米国による対中制裁によってGoogleのAndroid OSが事実上使用できなくなったため、計画は大きく狂うことになりました。
     
    その後のHuaweiの動きに注目が集まっていましたが、HuaweiのスポークスマンがCNBCに語ったところによると、Mate Xは9月に登場することが分かりました。国際的に展開され、5Gに対応、価格は2,299ユーロ(約28万円)~となります。

    折りたたみで生じる課題

    折りたたみスマートフォンには、ディスプレイごとデバイスを折りたためる構造上、耐久性の問題がつきまといます。
     
    Mate Xに先行する形で登場したSamsungの「Galaxy Fold」は、正式発売前に入手したメディア関係者の間で「数日で画面が割れた」「画面に線が入り正しく表示されなくなった」といったレビューが続出、4月26日に予定されていた発売日が一転して“未定”となった経緯があります(ストアやキャリアも予約キャンセルを発表)。
     
    これに対し、HuaweiのスポークスマンはSamsungの件で「より注意深くなった」とコメント、「我々は自分たちの評判を地に落とすような製品を発表する気はない」とし、製品の出来栄えに胸を張っています。
     
    ちなみにAppleも、関連する特許を複数取得しているように、折りたためるiPhoneについては関心を持っているとされています。早ければ登場は2020年になる見込みです。
     
     
    Source:CNBC
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次