Huaweiの折りたたみスマホ「Mate X」の発売日が延期〜今年終わりまでには登場か

    Huawei Mate X

    Huawei Mate X
     
    Huaweiの「Mate X」は、SamsungのGalaxy Foldと並んで、折りたたみスマホとして注目を集めています。どちらのデバイスが先に発売となるのか気になるところですが、Huawei「Mate X」の発売日は今年の11月以降になる、とオンラインメディアTechRaderが報じています。

    次世代Mate Xについての情報も

    中国・深センで催されたHuaweiの報道関係者向けイベントにおいて、折りたたみスマホMate X9月に発売されないことが明らかにされました。遅くても年内には販売開始される見通しですが、具体的な時期はわかっていません。
     
    イベントでは、Mate Xの発売日の延期だけでなく、次世代Mate Xの仕様についての話もあったと伝えられています。次世代Mate Xは、より多くのスクリーンを搭載し、早ければ来年に登場するとされています。

    最終調整に時間がかかっている?

    7月末、Huaweiの最高経営責任者(CEO)のリチャード・ユー氏がMate Xを使用している姿が中国の空港で目撃されましたが、今回深センで行われたHuaweiイベントにおいて公開された開発中のデバイスは、ユー氏が使っていたものと若干仕様が異なり、ロックボタンがよりスリムになり、蝶番(ちょうつがい)が改善されていた、と報告されています。
     
    また、Huaweiのエンジニアチームはデバイス背面の素材にアルミニウムを使った軽量化バージョンも試作したとされています。残念ながら、鋼に比べてデバイス強度が落ちたため、採用とはならなかったようです。
     
    Mate Xのライバル機であるSamsung Galaxy Foldの発売日は9月18日~20日となる可能性が浮上しており、iPhone11と同時期になるのではないかと噂されています。
     
     
    Source:TechRader
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次