Samsung、250ドル分の“お詫び”配布~Galaxy Foldの予約キャンセルで
Samsungは折りたたみスマートフォン「Galaxy Fold」を9月6日に発売しましたが、端末を予約していたユーザーは全員キャンセル扱いになったことが分かりました。
予約していたユーザー全員に250ドル
Samsungが9月6日にGalaxy Foldを発売すると公式に発表したのは、9月5日のことです。当初は4月26日に発売が予定されていましたが、耐久性に問題があることが発覚し、一転して発売日未定となっていました。
再度の発売にあたって、Samsungは予約を一律でキャンセルとしました。すでに一部キャリアや家電量販店が予約を取り消してはいたものの、Samsungは予約していたユーザー全員にキャンセルを伝える旨のメールを送信しました。メールでは、数週間以内に米国でも発売されることの告知とともに、一律キャンセルした理由について「カスタマーエクスペリエンス(顧客体験)の仕切り直し」と述べています。
So Samsung canceled my pre-order for the Samsung Galaxy Fold…at least they gave me a $250 credit for anything on their store. That is admittantly quite generous.
I guess I should rejoin the pre-order queue. pic.twitter.com/Nv7OAIMxnN
— M. Brandon Lee | THIS IS TECH TODAY (@thisistechtoday) September 5, 2019
また予約していたユーザーには、お詫びとして250ドル(約26,500円)のストアクレジットを付与したことも明らかとなっており、1,980ドル(約211,500円)するGalaxy Foldの購入に役立てることができそうです。
ハイエンド端末の割には控えめな見積もり
Galaxy Foldは、折りたたんだ状態で4.6インチ、広げた状態では7.3インチのディスプレイ、カメラは計6個、RAMは12GB、内蔵ストレージは512GBと、かなりのハイエンドスペックとなっています。
折りたたみスマートフォンとしては史上初となるGalaxy Foldですが、Samsungは大々的な販売を行うつもりはなく、初期出荷台数が2万台~3万台と控えめに見積もられているようです。
価格の高さもさることながら、折りたためるデザインがスマートフォン市場でどれだけ受容されるかが未知数であることや、9月10日にはiPhone11の発表が控えていることなどが関係していると考えられます。
Source:Cult of Mac
(kihachi)