Apple、中国でiPhone XSを約6%値下げ。為替レート変動に対応か

    Apple 中国 iPhone XS

    Apple 中国 iPhone XS
     
    Appleが、4月1日から中国でiPhoneやMacを値下げしたことが分かった、とMacお宝鑑定団Blogが報じています。米ドルと中国人民元の為替レート変動に伴う価格改定とみられます。

    4月1日にiPhoneなどの価格を引き下げ

    Apple中国のオンラインストアが3月31日夜、メンテナンス入りしたことをMacお宝鑑定団がツイートしていました。
     


     
    4月1日にメンテナンスが終了すると、iPhoneやMacなどの販売価格が引き下げられています。

    iPhone XSで約6%、MacBookで約3%の価格引き下げ

    Macお宝鑑定団Blogによると、iPhone XS(64GB)の販売価格は8,699元(約144,000円)から8,199元(約135,000円)へと、約6%の値下げが行われてれています。
     
    Apple 中国 iPhone XS
     
    MacBook(12インチ)は、10,288元(約170,000円)だったモデルが9,936元(約165,000円)へと、約3%の値下げとなっています。
     
    同メディアは、この価格改定について、最近の米ドルと中国人民元の為替レート変動に対応したものだろう、と指摘しています。
     
    USD CNY チャート searchina
     

    Apple、1月にも中国でiPhoneを値下げ

    Appleは2019年1月初め、2019会計年度第1四半期(2018年10月〜12月)における売上高予測の下方修正を発表しました
     
    ティム・クック最高経営責任者(CEO)が、中国圏でのiPhone販売が落ち込んだ要因として、米中貿易摩擦などと並んで挙げたのが「為替レートによる価格上昇」でした。
     
    Appleは1月に中国でiPhoneの価格引き下げに踏み切っており、その効果か、中国でのiPhone販売は回復傾向にあるとみられています。
     
    クックCEOは2月に、為替レートの変動に対応するため、中国でiPhoneをさらに値下げする計画を明かしていました。
     
    Appleは、中国以外でも為替レートの変動が大きい国でiPhoneの値下げを検討していると報じられています。

     
     
    Source:Macお宝鑑定団Blog
    Photo:Apple 中国, Searchina ファイナンス
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次