Apple、中国でiPhone XR/XS/XS Maxなどを値下げか

    Apple iPhone XR

    Apple iPhone XR
     
    Appleが中国で2018年の新型モデルを含むiPhoneの価格を最大で約7,000円引き下げる方針を販売会社に伝えた、と中国メディアが報じています。現行モデルのiPhoneが値下げされるのは異例のことです。

    iPhone XRは約7,100円値下げ

    中国の複数の卸売会社が現地時間1月8日、AppleからiPhoneの販売価格引き下げの通知を受け取った、と中国メデイア毎日経済新聞が報じています。
     
    値下げ幅が最も大きいのはiPhone XRで、現在の販売価格5,250人民元(約83,000円)から、450人民元(約7,100円)値下げされるとのことです。値引率は、およそ8.5%にあたります。
     
    このほか、2018年のフラッグシップモデルであるiPhone XS、iPhone XS Maxのほか、iPhone8/8 PlusやiPhone Xも、平均400人民元(約6,300円)の価格引き下げが通知された、とのことです。

    異例の現行iPhone値下げ

    Appleが、新型モデル発売以外のタイミングで、現行モデルのiPhoneを値下げするのは極めて異例のことです。
     
    米メディア9to5Macは、2007年に初代iPhoneを200ドル値下げして以来のことではないか、と驚きをもって報じています。
     
    なお、日本ではNTTドコモが11月下旬、iPhone XRを「端末購入サポート」の対象に追加するとともに「iPhoneデビュー割」を適用することで値下げを行なっています。

    売上予測引き下げの主な要因は中国におけるiPhoneの失速

    Appleは現地時間1月2日、ティム・クック最高経営責任者(CEO)から投資家への書簡を公開し、2019会計年度第1四半期(2018年10月〜12月)の売上高予測を5%〜10%引き下げると発表しました。
     
    クックCEOは、売上高減少の主な要因はiPhoneの販売が予測を下回ったためと説明、その背景として中国圏での景気減速、米中貿易摩擦の激化、などを挙げていました。
     
    Appleとしては、値下げによって巨大市場・中国でのiPhone販売台数を上向かせたい狙いがあるとみられます。
     
     
    Source:毎日経済新聞(Google翻訳) via 9to5Mac
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次