トップページ > 最新情報 > Appleが「ゲームのNetflix」を3月25日のイベントで発表?
2019年3月24日 09時20分

読了まで 222

Appleが「ゲームのNetflix」を3月25日のイベントで発表?

Twitter

Twitter

pocket

Pocket

Apple iPod touch ゲーム
 
Appleが「ゲームのNetflix」と呼べる定額遊び放題サービスを準備している、とBloombergが報じています。現地時間3月25日に開催されるスペシャルイベントで発表される可能性も指摘されています。

3月25日、「サービス」に特化したイベントで発表?

Appleは、現地時間3月25日に開催するスペシャルイベント「It’s show time」で、動画配信サービスニュース・雑誌の読み放題サービスクレジットカードサービスを発表すると予測されています。
 
Appleが、イベント前にiPad miniとiPad Air、iMac、AirPodsと、新型ハードウェアを3日連続で発表したことから、イベントはサービスに特化した内容になると見られています。
 
Appleは、iPhoneなどのハードウェアに続く成長分野として、世界で約14億台も稼働しているiPhoneなどの製品で活用できるサービス事業に注力する方針であり、25日のイベントはその転換点になる可能性もあります。
 
そのイベントで、「ゲーム」に関するサービスが発表される可能性が報じられています。
 
なお、Appleが計画しているゲームサービスは、先日Googleが発表したクラウドベースのゲームサービスとは異なる性質になるそうです。
 
WWDC 18 ティム・クックCEO iTunes
 

売上はプレイ時間に応じて開発者に配分か

Appleが「ゲームのNetflix」とも言えるサービスを計画している、と米メディアCheddarが1月末に報じて話題を呼びました。
 
Bloombergも、Appleが月額制のゲームサービスを準備している、と計画に詳しい人物からの情報として報じています。
 
報道によると、Appleはユーザーから月額料金を徴収し、アプリ開発者にはユーザーがプレイした時間に応じて売上を配分する計画とのことです。

発表は3月25日、または6月のWWDC 19か

月額サービスでは、App Storeの人気有料アプリがセットで楽しめるようになりますが、売上がアプリ内課金のみの無料アプリは対象にならないとBloombergの情報源となった人物は語っています。
 
サービスの対象となるアプリの候補として「Minecraft」「NBA 2K」「Grand Theft Auto」といった人気有料アプリの名前が挙がっている模様です。
 
Appleは、3月25日のイベントで新しいゲームサービスについて発表する可能性もありますが、6月の開催が発表された世界開発者会議(WWDC 19)で、数千人の開発者を前にして発表する可能性もあると伝えられています。

 
 
Source:Bloomberg
(hato)

Twitter

Twitter

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる