Apple、ゲームの定額サービスを計画か

app annie

app annie
 
Appleが「Netflixのゲーム版」ともいえる、ゲームの定額サービスを計画していると報じられています。米メディアCheddarが複数の情報源から得た情報によれば、Appleは新サービスの立ち上げに向けて、2018年後半からゲーム開発者と話し合いを進めているようです。

定額で無制限のゲームプレイが可能に

Appleの新サービスでは、登録されているゲームが定額料金で無制限にプレイ可能になるとのことです。ただし現時点では、提供されるゲームのタイトルや、料金がいくらになるのかなどの詳細は不明です。またあくまでも計画段階であり、実現しない可能性もあります。

動画配信サービス開始の噂も

iPhoneを筆頭とするハードウェア製品の売上が低迷するなか、Appleはソフトウェアなどのサービス事業にさらに力を入れています。
 
今回浮上したのはゲームの定額サービスですが、Appleは以前から、Netflixと競合する動画配信サービスの開始を計画しているとも報じられています。

App Storeの人気ゲームは無料のものが主流

App Storeのダウンロード数上位にはゲームが数多く並んでいますが、人気ゲームタイトルのほぼすべてが無料であり、アプリ内課金の仕組みを取っています。これら無料のゲームを月額利用サービスに組み込むのは無理だろうと、米メディア9to5Macは指摘します。
 
つまり、iPhoneで時間つぶしのためにプレイするゲームではなく、ゲーマーが真剣にプレイするようなタイトルでないと、定額サービスとして成立しないというのです。
 
ゲームといえば、Amazonもストリーミング制のオンラインゲームサービス「クラウドゲーム」を開発中と伝えられています。

 
 
Source:Cheddar via 9to5Mac,App Annie
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次