2018年12月25日 22時16分

読了まで 324

Appleが2018年に買収した企業一覧


 
Appleは企業の買収を認めたがらないことで知られており、買収について訊かれると、決まって「時折小さめのテック企業を買うことがある」とコメントします。また、買収の目的も明かされないことがほとんどですが、今年買収が確認された10社についてご紹介します。

Buddybuild

今年の1月2日、Appleがアプリ開発企業Buddybuildを買収したと報じられました。Buddybuildはカナダのバンクーバーを拠点とし、iOS開発のためのデプロイメントとインテグレーションツールに焦点を当てていました。
 
買収の後、BuddybuildのチームはAppleのXcodeのエンジニアリンググループに加わりました。

Silicon Valley Data Science

1月19日、Silicon Valley Data ScienceのデータサイエンティストのグループをAppleが買収したとBloombergが報じました。Silicon Valley Data Scienceは、大手企業の予測と運営効率、顧客関係を改善するためのデータ分析を専門に行っていた企業です。

Texture

3月12日にAppleによる買収の裏付けがとられたTextureは、人気のデジタル雑誌の配給社です。
 
Textureは2018年のAppleの企業買収の中でも最も大きなもののひとつといわれています。Textureはプレミアム契約の価格を月10ドル(約1,100円)で提供し始め、Windowsのアプリの公開を中止しました。
 
Appleは新しいサブスクリプションサービスの供給開始を視野に入れているとされています。

Akonia Holographics

Reutersは、8月29日にAppleがAkonia Holographicsを買収したと報じました。AR(拡張現実)メガネのレンズ製作に特化したスタートアップ企業です。2012年に創業されたAkonia Holographicsは、AR技術とディスプレイに関する特許を200件保有していたとされています。
 
AppleはARメガネを2020年にも発表するといわれています。

Shazam

Shazamの買収は2017年12月に初めて報じられましたが、欧州委員会が競争への悪影響を懸念、調査を実施するなどしたため、実際に買収が行われたのは2018年9月24日でした。
 
ShazamはSiriにすでに統合されていますが、今後iOS内で様々な方法で応用される可能性があるといわれています。

Spektral

こちらも2017年に持ち上がった話ですが、実際に買収が行われたのは2018年10月10日のことでした。Spektralは、緑色の背景に別の映像をはめ込むクロマキーの機械学習アルゴリズムを開発していたデンマークのスタートアップ企業でした。
 
約3,000万ドル(約33億8,000万円)で買収されたといわれていますが、Appleは認めていないため、実際の買収額は不明のままです。

Dialog

iPhone向けにパワーマネジメント集積回路(PMIC)を長年供給してきたDialogですが、10月10日にAppleへのライセンス供与と、AppleがDialogの従業員を300人雇用することで合意しました。6億ドル(約673億円)規模の交渉内容となりました。

Asaii

10月15日、音楽分析スタートアップ企業Asaiiを買収していたと報じられました。
 
2016年に創業されたAsaiiは、機械学習を音楽ストリーミングの集計と分析に活用してきました。Apple Music、Facebook、Instagram、SoundCloud、Spotify、Twitterでの再生回数や関連データを使用し、新進気鋭の人気トラック情報を提供していました。

Silk Labs

AppleによるAI企業Silk Labsの買収は、11月20日に初めて報じられました。Silk Labsは、IoT(モノのインターネット)のハードウェアのためのプラットフォームとなる、AIが入ったオペレーティングの開発を行っていました。
 
買収額は400万ドル(約4億5,142円)ほどであったと推測されています。

Platoon

Platoonが、Appleが2018年最後に買収した企業となりました。ロンドンに拠点を置く若手ミュージシャン支援サービスを提供するスタートアップ企業です。
 
2016年に創業されたPlatoonには12名の従業員が在籍しており、ミュージシャンのレコーディングやビデオ制作、ツアーなどを支援していました。
 
Apple Musicでは、Platoon所属アーティストの楽曲をまとめたプレイリスト「We are Platoon」も公開されています。
 

 
 
Source:9to5Mac
(lexi)

カテゴリ : 最新情報   タグ : ,
著者情報

iPhone Mania編集部

iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる