Apple、2019年初めにも米国で雑誌・新聞の定額読み放題サービスを開始か

    Texture

    Texture
     
    Appleがアメリカで雑誌や新聞の定額読み放題サービスを2019年初めにも開始するとBloombergが伝えています。また同メディアによるとAppleが提供する読み放題サービスはApple MusicNetflixのような月額定額制(9.99ドル)のサブスクリプション型になるようです。

    買収サービスを活用

    Appleは今年の春に雑誌読み放題サービスを提供するTextureを買収しています。同社のサービスは現在も継続していますが、Appleが2019年の初めにも開始するとされる読み放題サービスはこのTextureとNewsアプリを統合してさらに新聞・雑誌の種類を増やして提供されるようです。
     
    News Top Stories
     
    Textureには200種類以上の雑誌がラインナップされているのですが、これ以外に大手新聞社にもAppleはサービスへの参加を呼びかけています。ただ大手新聞社はすでに独自のネット配信プラットフォームを保有しており、敢えてAppleの提供するサービスに参加するかを決めかねていると予想されています。

    9.99ドルは可能か

    Appleの定額読み放題サービス月額9.99ドルで提供されると報じられています。しかし9.99ドルという価格設定で、出版社、新聞社がこれまで以上に収益を上げることが可能なのか不明です。前述のようにすでに独自の配信プラットフォームを持つ出版社、新聞社も少なくなく、どれほどのメディアが参加するサービスになるのかに注目が集まります。
     
    Appleは月額課金サービスの加入者が増えれば、これまで以上の読者獲得が可能になり、結果として収益向上につながると説明しているようですが、果たしてApple Musicを成功させたように、この定額読み放題サービスも成功に導くことができるのでしょうか。
     
     
    Source:Bloomberg via MacRumors
    (KAZ)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次