Apple、複合現実の機械学習に特化したデンマーク企業を買収していたことが発覚


 
近年、Appleは拡張現実(AR)に力を注いでいるといわれていますが、緑色の背景に別の映像をはめ込むクロマキーの機械学習アルゴリズムを開発するデンマークの企業を昨年買収していたことが明らかになりました。

約33億8,000万で買収

デンマークのSpektralは、ヘンリク・パルトフト氏とトーゲ・ジャンセン氏により共同創業された機械学習とコンピュータビジョンが専門の企業です。
 
60fpsの映像でもクロマキー合成を正しく動作させることができるアルゴリズムを開発していたSpektralですが、Appleが昨年約3,000万ドル(約33億8,000万円)で買収していたことが今になって発覚しました。
 
共同創業者の1人のジャンセン氏は、Appleのコンピュータ・イメージングのマネージャーとしてサンフランシスコ・ベイエリアで働いていることがわかっています。

買収した技術の使用用途は広い?

Appleが今後Spektralの技術をどのように利用するかはわかりませんが、カメラやアニ文字、ミー文字など使用用途は多岐にわたるといわれています。
 
米AppleInsiderがAppleにコメントを求めたところ、「Appleは小さめのテクノロジー企業を時々買収するが、目的や計画については一般的に議論しないことにしている」との回答が返ってきたとされています。
 
Appleはコードネーム「T288」のもと、ARヘッドセットの開発を進めているといわれていますが、デバイスの出荷は2020年までは始まらないとされています。
 

SPEKTRAL from Spektral on Vimeo.

 
 
Source:AppleInsider
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次