Oppoも来年2月に折りたたみスマートフォンを発表か


 
中国ベンダーOppoが、2019年2月にスペイン・バルセロナで開催される Mobile World Congressにて、折りたたみスマートフォンの発表を計画していると報じられています。

他社メーカーの折りたたみスマホの流れに便乗

Oppoで製品マネージャーを務めるチャック・ワン氏いわく、同社は折りたたみスマートフォンの発表を計画しているようです。しかしながら、実際のリリース日や、スペック詳細などは明らかにされていません。
 
Oppoは他社メーカーの折りたたみスマートフォンの流れに乗る形となります。Samsungは開発者向けのイベントで折りたたみディスプレイ「Infinity Flex」をすでに発表しており、折りたたみスマホ「Galaxy F」を2019年の3月に発表するといわれています。
 
またLGも折りたたみデバイスを開発中であると噂されており、折りたたみスマホを彷彿させるトレードマークを3つ申請していたことが先日明らかになったばかりです。HuaweiやXiaomi、Lenovoも折りたたみデバイスを開発しているとの情報もあります。

スクリーンに穴を開けることに追われている?

Oppoは、5Gスマホを来年の上半期にヨーロッパでリリースする計画もあるとされており、同社の製品マネージャーいわく、現在スクリーンに穴を開け、裏側にカメラを取り付ける技術の開発に追われているとのことです。
 
カメラをスクリーンに埋め込んだスマートフォンは、SamsungがGalaxy A8sなるデバイスで実現させるといわれており、同じくHuaweiも同様の技術を開発しているとされています。
 
Oppoは自撮りカメラをデバイスの側面に埋め込みノッチを排除した画期的なデザインのスマホ「Find X」の開発でも知られています。
 
 
Source:Tweakers via TNW
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次