iPhone Xの感圧センサー、新方式採用で3D Touchがきめ細かく検知可能に

iPhone X CM

iPhone X CM

 
iPhone Xのディスプレイに埋め込まれた感圧センサーは、3D Touchで画面を押す力を、iPhone8/8 PlusまでのiPhoneよりも細かく検知できる新方式が採用されていることが分かった、と日経テクノロジーが報じています。

静電容量方式から抵抗方式へ

iPhone6s/6s Plus、iPhone7/7 Plus、iPhone8/8 Plus、そしてiPhone Xには、ディスプレイを強めに押して操作する3D Touchが搭載されています。
 
日経テクノロジーがiPhone Xを分解して調べたところ、iPhone Xのディスプレイに埋め込まれた感圧センサーは、電極と指の間の静電容量の変化を検知する従来の方式から、配線パターンの抵抗値の変化を検知する方式に変更されている、とのことです。

従来の3段階よりも細かく検知可能

新方式を採用したことで、iPhone Xはディスプレイを押す強さを従来方式の3段階よりもきめ細かく検知することが可能になっています。
 
現時点では多段階検知の3D Touchを活用できる機能やアプリは公開されていないものの、今後は新方式を活用した機能が提供される可能性もあります。
 
日経テクノロジーのサイトには、実際の分解画像も掲載されていますので、関心のある方はぜひご覧ください。

 
 
Source:日経テクノロジー
(hato)

 
 

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次