トップページ > 最新情報 > Appleの5G iPhoneにはIntelモデム搭載の見通し
2017年11月17日 20時50分

読了まで 20

Appleの5G iPhoneにはIntelモデム搭載の見通し

Intel
 
次世代通信規格「5G」に対応したiPhoneには、Intel製の5Gモデムが搭載される見通しだと伝えられています。現在5Gモデムでは先行しているQualcommですが、AppleのエンジニアたちはIntelモデムが未来のiPhoneの要件を満たすと信じているようです。

iPhoneの5GモデムはQualcommではなくIntel

Appleの2019年または2020年に発売予定の5G対応のiPhoneには、Intel製の5Gモデムが搭載される可能性が高いことが米雑誌Fast Companyにより報道されています。
 
2016年10月に世界初の5GモデムSnapdragon X50を発表するなど、現在5Gモデムにおいては先行していることで知られるQualcommですが、「5G対応iPhoneではIntel製5Gモデムが要件を満たす」とAppleエンジニアたちは信じているとのことです。
 
数千人規模と、開発チームとしては比較的少人数で構成されているといわれるIntelの5Gモデム部門ですが、他企業からの遅れを取り戻すためにはiPhoneでのモデム採用は必須条件だと考えられます。
 
Intelは、今年の1月に家電見本市CES2017でIntel 5G Modemを発表し、今月16日には同社初となる商用5GモデムIntel XMM 8060を発表しています。

Qualcommモデムを排除したいApple

今月発売となったiPhone Xには、QualcommとIntelの2つのタイプのモデムが採用されていることが明らかになりました。
 
iPhone7/7 Plusでも両企業のモデムが搭載されていましたが、AppleとQualcommのライセンス料をめぐる争いは未だ解決しておらず、やがてiPhoneにはIntelのモデムのみ採用されるのではないかと推測されています。
 
 
Source:Fast Company
(lexi)

--PR--

[公式] - iPhoneの購入や予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


→ 格安でiPhoneを使うなら「Y!mobile」や「UQモバイル

カテゴリ : 最新情報  タグ : , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる