iPhone Xには2つのタイプが存在する?QualcommとIntelのモデム

iPhone X A11 Bionic 公式

iPhone X A11 Bionic 公式
 
AppleのiPhone Xには2つのタイプが存在することがわかりました。Qualcommモデムを搭載したものと、Intelモデムのものです。モデムチップはスマートフォンのセルラー通信をつかさどる重要な構成要素です。

QualcommよりもIntelのほうが速い

SpeedSmartのベンチマークテストによると、iPhone XのQualcommモデム搭載バージョンに比べ、Intelバージョンのほうがより速い通信速度が得られたとのことです。
 
AT&Tの回線でのテストでは、Qualcommは27.46Mbpsの平均速度だったのに対し、Intelは30.13Mbpsを記録しました。
 
T-Mobileの回線でもQualcommが26.54Mbpsの平均速度だったのに比べ、Intelは33.34Mbpsと、前者を上回っています。

Qualcommモデムの機能が抑えられている?

Appleは、iPhone Xの通信機能を均一化するためにQualcommのモデムのみ搭載の高度なLTE技術を一部無効化しているといわれています。
 
そのことがQualcommモデムのパフォーマンスに影響を与えている可能性もあるとのことです。
 
しかし、同様にQualcommとIntelのモデムを採用しているiPhone7/iPhone7 Plusでは、Qualcommのモデムの性能がIntelのものを上回るという、今回とは逆のテスト結果が出ています。

 
SpeedSmartが今回行なったベンチマークテストは、サンプルデータの量が十分でないともいわれており、あくまでひとつの指標として見たほうがよいかもしれません。

 
 
Source:BGR
Photo:Apple
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次