【Tips】iPhoneのFace IDで「画面を注視」をオフにする方法

Face ID

Face ID
 
ホームボタン非搭載のiPhoneに搭載されているFace ID(顔認証)機能は、ロック画面の解除や認証時などに、iPhoneの画面を見る(注視する)必要があります。設定では画面の注視を不要にすることもできますが、無断でiPhoneのロックを解除される可能性が出てきます。

オフにすると目を開けて画面を見ていなくても認証可能に、ただし…

Appleは公式サイトで公開しているサポート文書にて、Face IDの仕組みを解説しています。ユーザーの顔情報データは暗号化で保護されており、誤認識率は100万分の1で、マスクやその他の方法を使ったなりすましにも騙されないなど、日々利用するなかで安全性を重視した認証方式になっています。
 
そしてiPhone Xには、ユーザーが目が開いていて、意識してデバイスを見ているかを認識する画面注視認識機能があります。この機能はFace IDに登録していなくても、iPhoneを見ていないときはディスプレイを暗くしたり、見ているときは通知音を小さくしたりしてくれます。Face IDを登録している場合は、画面を注視しているかどうかを判断し、登録情報と照合して認証します。
 
障がいのある方など、顔を動かしたり目を見開くことが難しい方向け設定として、画面の注視を不要にすることも可能です。注視を不要にすると、目をはっきりと開けて画面を見ていなくても、iPhoneのロックが解除できます
 
これにより、画面を見ていると判断されるまでの数秒間が省かれるため、Face IDの認証速度が上がりますが、その半面、目を開いていない状態でも認証可能の状況となるため、例えば寝ている間に勝手に認証されるなどセキュリティ上の懸念があります。画面注視を不要にする場合はリスクを考慮して設定変更してください。

Face IDで画面注視を不要にする設定手順

ホーム画面から「設定」を起動し、一覧から「Face IDとパスコード」をタップします。
 

iPhone X Face ID 画面 注視 オフ

 
iPhoneに設定しているパスコードを入力します。
 

iPhone X Face ID 画面 注視 オフ

 
Face ID関連の設定画面です。すでに顔登録を済ませている(Face IDを利用中)の場合はこのように表示されます。Face IDを使用の各項目をオフ(白)にすると、それぞれでの認証時にFace IDを利用しません。
 

iPhone X Face ID 画面 注視 オフ

 
下へスクロールすると、パスコードの設定と、ロック中にアクセスを許可する項目のオン・オフ設定、そしてパスコード入力に10回失敗した際にiPhone内のデータを消去するかどうかの設定ができます。
 

iPhone X Face ID 画面 注視 オフ iPhone X Face ID 画面 注視 オフ

 
Face IDで画面を見ていなくても認証できるようにするには、「Face IDを使用するには注視が必要」の項目のボタンをタップして、オン(緑)からオフ(白)に変更します。
 

iPhone X Face ID 画面 注視 オフ

 
この機能をオフにしようとすると、安全性が低下するため設定変更の確認ウィンドウが表示されます。それでもオフにする場合は「OK」をタップするとオフになり、画面注視が不要となります。
 

iPhone X Face ID 画面 注視 オフ

 
実際に画面注視を不要にしてFace IDでのロック解除を行ったところ、通常はiPhoneの真正面からしっかりと画面を見ていないと認証できないのですが、画面をちゃんと見ていなくても、目を閉じたまま顔を画面に向けている状態でもすぐに認証完了しロック解除されました。認証にかかる時間も通常より早く、Touch ID(指紋認証)での認証速度程度に感じられました。ただ、ちゃんと顔自体が画面に向いていないと認証されないようで、画面に対して顔が斜めの角度など、正面でないときは認証されませんでした。
 
 
Source:Apple (Face IDの仕組みについて), (画面注視認識機能について)
(asm)

 
 

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

前職は新聞社の校閲記者。経験を活かし2013年からライター、2016年から編集記者として活動中。iPhone歴は3GS→5s→6s Plus→X→11 Pro Max→12 Pro→14 Pro。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次