FacebookのMessengerでPayPal経由の個人間送金が可能に

FB Messenger Paypal

FB Messenger Paypal
 
Facebookと決済サービス大手PayPalは現地時間10月20日、Facebookが提供するMessengerで、PayPalを利用した個人間送金が可能になったと発表しました。

MessengerでPayPalを使った個人間送金が可能に

ユーザーはMessengerアプリから直接PayPalアカウントを利用して、友人や家族に送金したり、相手からお金を受け取ったりすることが可能になります。
 
サービスは10月20日から利用可能ですが、利用できるのは当面アメリカ国内のユーザーのみとなります。
 
使うにはMessengerのアプリとPayPalのアカウントが必要です。メッセージを作成するときに、左側にある青いプラスのアイコンをタップし、緑色の支払いボタンを選択して、送金または請求を選択します。送金の場合はPayPalのアカウントを選ぶだけです。1対1だけでなく、割り勘をするなどグループでも使えます。

PayPal対Apple

PayPalは8月にはSkypeと提携、SkypeによるPayPalアカウントでの個人間送金サービスの開始を発表しています。
 
同社が立て続けに大手メッセージサービスと提携している背景には、Appleが近くサービスを開始する個人間送金サービスApple Pay Cashの存在があると見られます。PayPalの幹部はApple Pay Cashは脅威にならないと語っていますが、モバイル決済全体では、アメリカではすでにApple PayがPayPalを抜いて首位に立ったとの調査報告もあります。
 
ただしPayPalは傘下に「Venmo」という、アメリカの若者の間では圧倒的な人気を誇る、個人間送金SNSとでもいうべきサービスを持っています。Apple Pay Cashが導入されてからの、PayPal対Appleの動きに注目です。
 
 
Source:PayPal
(lunatic)

 
 

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次