iPhone8のバーチャルホームボタンは拡大・縮小・非表示が可能?

    iOS11+iPhone8-3

    iphone-8-size-e1487211024100
     
    7月末に公開されたHomePodのファームウェアを解析してiPhone8に関する多くの発見をしている著名開発者が、iPhone8の画面に表示されるホームボタンは状況によってサイズが変わり、非表示になる場合もあるようだ、と指摘しています。

    iPhone8のホームボタンは拡大・縮小・非表示も

    突如公開されたHomePodのファームウェアを解析している開発者のスティーブン・ソートン-スミス氏は、iPhone8のディスプレイ解像度や、顔認証に対応しベゼルレスデザインになること、Touch IDがディスプレイに埋め込まれる記述がないことを発見しています。
     
    ソートン-スミス氏は、iPhone8のディスプレイ下部に表示されるバーチャルなホームボタンとタブバーは、アプリの動作によって拡大・縮小するほか、非表示になる場合もあるだろう、との考察を発表しています。
     

    すでにSafariなどで同様の動作

    たとえば、フルスクリーン表示で動画を再生する時は、コンテンツの邪魔にならないようにホームボタンは非表示になります。
     
    iOS11+iPhone8-5
     
    アプリの操作によって表示が変化するのは、Safariで画面をスクロール中、画面下のタブバーが一時的に消えるのと同様と考えられます。

    iPhone8とiOS11はこんな感じ?

    iOS11発表の2週間ほど後に、デザイナーのビアンイー・ラ・マスネ氏が、iPhone8でiOS11が動作する様子のコンセプトデザインにまとめています。
     
    iOS11+iPhone8-3

     
    あくまでも予測に基づくイメージですが、画面上のホームボタンが消えたり、タブバーに置き換わったりしている点は、今回のスミス氏の考察に近いかもしれません。
     

     
     
    Source:AppleInsider
    Photo:Medium
    (hato)

     
     

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次