【悲報】iOS10.1のベータ2、スクリーンショットの無音化が使えない!

    サイレントモード

    サイレントモード
     

    iOS10で利用可能だった、スクリーンショットやカメラを無音化する裏技が、iOS10.1のベータ2では使えなくなってしまいました。

    iOS10.1ベータ2、スクショの無音化バグが塞がれる

    iOS10では、iOS9シリーズまで使えていたスクリーンショットのシャッター音を無音化する方法が使えなくなりましたが、Assistive Touchの設定により再び無音化できていました
     
    iOS10のバグを利用したこの方法は、いつか使えなくなる可能性がありましたが、その日は意外と近いようです。
     
    iOS10.1のベータ2とパブリックベータ2で、スクリーンショット音が消えないことが確認されています。
     
    iOS10.1パブリックベータ2をインストールしたiPhone7 PlusとiPhone6sで、スクリーンショット音が消せないことを確認した、と「かみあぷ」が報じています。

    お勧めできない「iOSをアップデートしない」という選択

    iOS10.1はあくまでもベータ版ですが、残念ながら正式版で元に戻る可能性は低そうです。
     
    しかし、スクリーンショットの無音化のためにiOSをアップデートしないという選択は、セキュリティの観点からもお勧めできません。
     
    今後、新たな裏技が発見されることに期待しましょう。

    スクショの無音化が話題となるのは日本限定

    iOS10.1は、iPhone7 Plusで背景をぼかした写真の撮れるポートレートモードが注目を集めています。また、メモリ管理の最適化によりiPhone7 Plusの動作が高速化すると報じられています。
     
    iOS10.1ベータ2では、アクセシビリティに新機能が追加されています。
     
    なお、スクリーンショット音やカメラのシャッター音を消す方法が話題になるのは日本だけで、海外モデルのiPhoneはサイレントスイッチでマナーモードにすれば、これらの音は消える仕様となっています。

     
     
    Source:かみあぷ
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次