Appleの「プロジェクト・タイタン」は自動車開発ではない!大物アナリストが語る

CarPlay

CarPlay
 
プロジェクト・タイタン」といえば、Appleの電気自動車開発プロジェクトのことを示す、と思われていますが、テクノロジー業界に詳しい著名アナリストが、「Appleは自動車を作ろうとはしていない」と語っています。

中止するようなプロジェクトにエース級人材を投入するか?

先日、Apple自動車開発担当の数十名単位の従業員を解雇したと報じられ、Appleの自動車開発プロジェクトプロジェクト・タイタン」が行き詰っているのではないか、と噂されています。
 
しかし、Appleは7月下旬、製品開発担当役員としてMacBook AirやiPad、Apple Watchの開発を率いたボブ・マンスフィールド氏というエース級の人材を「プロジェクト・タイタン」に投入しています。
 
テクノロジー業界に精通し、これまでもAppleに関しても多くの知見を披露してきたティム・バジャリン氏は、「プロジェクト・タイタンを中止するなら、なぜマンスフィールド氏を投入したのか」と疑問を呈します。
 
バジャリン氏は、マンスフィールド氏が「プロジェクト・タイタン」を精査し、プロジェクトの狙いを絞ったために解雇が発生したのだろう、と分析しています。

CarPlayが発展、自動車のスマート化

自動車関連産業から多くの人材を引き抜いていたとはいえ、Appleが旧来の自動車産業を相手に戦うとは考えにくい、と指摘し、「プロジェクト・タイタン」の狙いはCarPlayを拡張した、自動車のスマート化ではないか、とバジャリン氏は語ります。
 
各種センサーやカメラと組み合わされ、ダッシュボードにiPadを置くと機能する「自動運転キット」は、自動運転車を新車で買うより、はるかに安く上がり、これからの「金の鉱脈」になる可能性を持っています。
 
Google 自動運転車
 
また、Googleの自動運転車のように、天井に不細工な360度カメラが載るデザインは、ジョナサン・アイブ氏とそのデザインチームは絶対に避けるだろう、とも指摘しています。

マクラーレン買収報道とも共通点

Appleが「プロジェクト・タイタン」で開発しているのは、自動車ではなく自動運転や運転支援のソフトウェアだ、というのがバジャリン氏の主張です。
 
これは、先日報じられて話題となったAppleによるMcLaren(マクラーレン)買収について、Appleの狙いはマクラーレンではなく、先端的な研究開発力を持つMcLaren Applied Technologies(MAT)という子会社だ、という指摘と通じるものがあります。
 
テスタ・モータースのイーロン・マスクCEOが「公然の秘密」と語っていた「プロジェクト・タイタン」の真相は、きっと数年後に明らかになります。

 
 
Source:PC Mag
Photo:Apple, Google
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次