トップページ > Mac > 9月発表の新MacBook Pro、電源ボタンにTouch IDを搭載へ
2016年8月10日 13時37分

読了まで 151

9月発表の新MacBook Pro、電源ボタンにTouch IDを搭載へ

MacBook Pro by Martin Hajek (http://www.martinhajek.com/macbook-meets-oled/)
 
今秋にリリースが噂されている新型MacBook Proは、OLEDのタッチバーが搭載されるほか、電源ボタンにTouch ID機能が付与される可能性が濃厚となっています。

Touch IDは電源ボタンへ

KGI証券のMing-Chi Kuo氏が、新型MacBookではTouch IDがサポートされるというレポートを出したことをきっかけに、これまで同機能の搭載に関しては様々な見方が出てきました。そして、新たにニュースサイト9to5Macが得た情報によると、Touch IDは電源ボタンに付与されるとのことです。
 
MacBook Pro OLEDタッチバー
 
これによって、新型MacBook Proでは、指紋とApple Watchを通しての認証による起動が可能になることとなります。

うまくいけばiPhone7と同時発表か

発表されたばかりのmacOS Sierraのコード内に、OLEDタッチバーでの操作を示唆する記述のほか、Touch IDと見られる生体認証に関する記載が6月にも発見されており、今秋のリリースが目されているMacBook Proに両機能が搭載されることは、ほぼ確実視されています。また、Thunderbolt 3に対応したUSB type-Cポートが搭載されるとも言われています。
 
MacBook Proの出荷準備はすでに整い始めており、iPhone7と同じ9月のイベントで発表されるとの噂もあることから、そろそろ具体的な実画像がリークされても不思議ではありませんが、筆者としては数年大型アップデートのないMacBook Airの動向も気になるところです。
 
 
Source:9to5Mac
Photo:Martin Hajek
(kihachi)

カテゴリ : Mac, 最新情報  タグ : , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる