週間人気記事Top5! 新型の4インチ「iPhone5se」は3月に発売?など

iPhone Mania今週の人気記事TOP5

iPhone Mania今週の人気記事TOP5
 
2016年2月6日から12日の期間、iPhone Maniaで公開された記事の中から、特に人気の高かった記事をランキング形式でご紹介します。人気記事トップは、どの記事でしょうか。
 

5位!
新型の4インチとされるiPhone5se、3月25日に発売か

iPhone5se 発売日
 
5位は、「新型の4インチとされるiPhone5se、3月25日に発売か」でした。
 
かねて発売が噂されている4インチの新型iPhone「iPhone5se」(iPhone6cという説も)ですが、中国メディアはその発売日を3月25日と予想しています。現段階では、新型の4インチiPhoneが出るかどうか否か確定情報はないですが、この端末に関する噂は頻繁に出ています。
 
最近の噂では、Appleが現地時間3月15日にイベントを開催し、「iPad Air3」などの新製品とともに「iPhone5se」を発表、3日後の3月18日に発売されるのでは、とも報じられています。

4位!
使いこなしてる?iPhone 6sの「3D Touch」はこんなに便利だった!

3D Touch解説
 
4位は、「使いこなしてる?iPhone 6sの「3D Touch」はこんなに便利だった!」でした。
 
iPhone 6s/6s plusに搭載されている「3D Touch」機能は、使いこなすと便利な機能なのですが、慣れない「画面を押し込む」という動作についてどうやったらいいか分からないユーザーも多いのではないでしょうか。この記事では、「3D Touch」を使ってできること、「3D Touch」を使った便利な操作を紹介しています。

3位!
試すな危険!!iPhoneの日付を1970年1月1日に設定すると確実に壊れます

19700101bug
 
3位は、「試すな危険!!iPhoneの日付を1970年1月1日に設定すると確実に壊れます」でした。
 
iOS端末の日付と時間を「1970年1月1日」に設定して再起動すると、Appleロゴが表示された状態でフリーズするというバグがある、と話題になっています。A7、A8、A8X、A9、A9Xプロセッサを搭載したすべてのiOS端末でこの現象が発生し、フリーズした状態になると自力では復旧できず、ジーニアスバーに持ち込むしか直す方法がないとのことです。
 
記事では、実際に試した動画を紹介していますが、くれぐれもこの動画をみるだけにとどめて絶対に試さないでくださいね。

2位!
あえてiPhoneにSDカードのスロットがない3つの理由

sdカード
 
2位は、「あえてiPhoneにSDカードのスロットがない3つの理由」でした。
 
なぜiPhoneにはAndroidのように3Dカードのスロットがないのか…疑問に思ったことはありませんか?ニュースサイトが紹介したその理由では、利潤を追求したいベンダーがあえて外部ストレージを搭載しない、などがあげられています。

1位!
新iPhone5seは「シルバー」「スペースグレイ」「ピンク」の3色展開か

iphone5se iphone6c
 
1位は、「新iPhone5seは「シルバー」「スペースグレイ」「ピンク」の3色展開か」でした。
 
3月15日に発表され、3月18日に発売されるのでは…とも噂されている、4インチの新型iPhone「iPhone5se」(iPhone6cとも)ですが、カラーバリエーションは「シルバー」「スペースグレイ」に加え、iPod nanoで展開されていたような「ピンク」が加わるのではないか、との噂が流れています。

 
 
いかがでしたか?iPhone Maniaでは、今後も密度の濃い情報を分かりやすく、より早くお伝えしていきますので、お楽しみに!
 
 

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

前職は新聞社の校閲記者。経験を活かし2013年からライター、2016年から編集記者として活動中。iPhone歴は3GS→5s→6s Plus→X→11 Pro Max→12 Pro→14 Pro。

特集

目次