Twitterのフィルタに新機能、フォロー外や新しいアカウントからの通知をミュート

Twitter

Twitter
 
Twitterは、いやがらせ対策として、公式アプリで「フォローしていないアカウント」「新しいアカウント」からの通知をミュートできる機能を追加しました。

ベルのマークの通知タブから設定可能

TwitterのiOSアプリでは、通知タブ(ベルのアイコン)から、右上の歯車マークをタップし、「通知」メニュー内の「詳細フィルター」から、「フォローしていないアカウント」や「新しいアカウント」の通知をしないよう設定できます。
 
Twitter ミュート
 
同機能は、Web上のtwitter.comやAndroidアプリでも利用可能です。
 

6月中旬に導入の丸型アイコンには賛否両論

Twitterといえば、6月中旬からアイコンが丸型になるデザイン変更を実施し、ユーザーからは驚きと戸惑いから、賛否両論の声があがっていました。

 
一部のユーザーでは、一時的にアイコンが以前の四角に変わったようですが、その後、再び丸いアイコンに戻っている模様です。
 

 
なお、iOS11では、TwitterやFacebookなどのダイレクトサインオン機能が廃止されますが、ユーザーの使い勝手が大きく損なわれることはないだろう、と見られています。

 
 
Source:Twitter
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次