意外それとも当然?iPhone3G/3GSがまだ現役であることが判明

iPhone3G 発売日

iPhone3GS
 
Webトラフィックの調査から、2016年時点でもiPhone3G/3GSが使用されていることがわかりました。

先進国はiOS、発展途上国はAndroidのトラフィックが多い

Webトラフィックの分析調査を行うDeviceAtlasが、2016年のWebトラフィックを国別、四半期別に分析したところ、AndroidiOSのトラフィックが、国によって大きく差があることが判明しました。
 
世界全体で見るとAndroidが優勢であり、56カ国中42カ国で、Androidのトラフィック量がiOSを上回っています。つまりiOSがAndroidよりもトラフィックが多い国は14カ国のみです。
 
しかしいわゆる先進国では、iOSのトラフィックがAndroidよりも多くなっており、たとえば日本、デンマークは圧倒的、そしてイギリス、カナダ、オーストラリア、アメリカでもiOSが優勢です。
 
一方で発展途上国では、Android端末に人気が集まっています。これは言うまでもなく、Android端末のほうが種類が多い上に、低価格モデルが数多く展開されているためです。
 
20354-21978-androidvapple1-l

iPhoneのほうが長持ち、再販価格も高い

そして今回の調査で明らかになったのが、iPhoneの古い機種が今なお現役として活躍しているということです。iPhoneは寿命が長く再販価格も高いため、「Androidよりも投資的な価値がある」と見なされているようです。
 
ロシアではモバイルWebトラフィックの3.5%以上を今もiPhone4/4sが占め、フランスと日本でも2%以上を占めています。
 
そしてiPhone3G/3GSもまだ一部の国々で使われています。スウェーデンはモバイルWebトラフィックの約1%、フランス、日本、ブラジル、ドイツ、イタリアではそれぞれ0.5%を占めています。
 
またiPod Touchもカナダで0.5%、これよりさらに低い比率とはいえ、オーストラリア、イギリス、日本で今も使用されています。
 
DeviceAtlasは地域限定で、4インチディスプレイ搭載iPhoneの人気度調査を行いました。一部の地域では4インチのトラフィックが4.7インチにかなり近づいているケースがあり、なかでも4インチ人気が最も高いのはロシアでした。
 
また世界全体で見ると、5.5インチのiPhone Plusモデルのトラフィックは、他の2サイズと比べ大幅に少ないとのことです。
 
20354-21977-olderiphonewebshare1-xl
 
 
Source:DeviceAtlas via AppleInsider
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次