スーパーマリオラン人気でApp Storeサーバに障害発生か

スーパーマリオラン

スーパーマリオラン
 
任天堂のゲームアプリ「スーパーマリオラン」が日本時間12月16日早朝に公開されましたが、ダウンロードしようとするユーザーが殺到、App Storeのサービスが利用できない状況が発生していたことがわかりました。

App Storeでサーバ障害発生?

19405-19795-161215-app_store-l
 
米メディアAppleInsiderがテストを行った結果、アメリカ西海岸・東海岸でiOS App Storeが正常に機能しない事態が発生していたことがわかりました。検索機能を含む一部機能が使えないとの報告が、多数のユーザーからあった、と同メディアが伝えています。
 
日本在住の筆者も16日の午後12時頃、App Storeでスーパーマリオランを検索したところ、「App Storeは一時的に利用できません。後ほど試して下さい(The App Store is temporarily unavailable. Try again later.)」と表示されました。その後30分ほどすると検索可能になったので、一時的にアクセスが集中していた可能性があります。

アクセス集中が原因?エラーメッセージの表示

またAppleInsiderによると、アプリのカテゴリー、特に「エンターテインメント」を開こうとするとエラーメッセージが表示される、というトラブルも起きていたようです。
 
これらの問題が起きたのは、16日未明に公開されたスーパーマリオランを、いち早くダウンロードしようとするユーザーのアクセスが集中したためではないか、とAppleInsiderは見ています。
 
スーパーマリオランは9月に開催されたAppleのiPhone7/7 Plusイベントで発表され、多くのユーザーがそのリリースを心待ちにしていました。公開後1ヵ月間のダウンロード数は、「ポケモンGO」を56%も上回る5,000万ダウンロードに達するとも予測されています。
 
 
Source:AppleInsider
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次