近日発売?AirTagsのコンセプト動画が公開〜iPhone12と同じ5色展開

AirTags コンセプト

AirTags コンセプト
 
発売が近いと噂される、Appleの紛失防止タグ「AirTags(エアタグ)」の製品をイメージした動画が公開されました。iPhone12と同じ、5色のカラーバリエーションが描かれています。

著名リーカーと組んだクリエイターが制作

AirTagsのコンセプト動画を公開したのは、著名リーカーのジョン・プロッサー氏が入手したリーク情報をもとに「限りなく実物に近い」と語ったレンダリング画像を制作したConcept Creatorです。
 
AirTags コンセプト
 
Appleロゴが刻印された、マットな金属製のプレートを樹脂製のリングが取り囲む構造が特徴です。
 
側面から見ると、金属製プレート部分がリングから少し飛び出しているのが分かります。
 
AirTags コンセプト
 
金属製プレートには、製品名「AirTag」のほかに、「Ultra Wideband」「Bluetooth LE」の文字も刻まれています。
 
AirTags コンセプト
 
カラーバリエーションは、ホワイト、ブラック、レッド、グリーン、ブルーと、iPhone12、iPhone12 miniと同じ5色展開が想定されています。
 
AirTags コンセプト
 
Concept Creatorによる、AirTagsのイメージ動画はこちらでご覧ください。
 

 

AirTagsは2サイズある、との新情報も

AirTagsの発売時期について、ジョン・プロッサー氏は10月初め、iPhone12と同時に発表されるのではないか、と述べていましたが、AppleのiPhone12発表イベント前に、発売は2021年3月になる、と予想を変更しています。
 
イベント後には、既に発売準備が整っており、iOS14.3のリリースと同時に発売されるのではないか、との見通しを示しています。
 
また、リーク情報の高い的中率を誇る有没有搞措(@L0vetodream)氏はTwitterに、2サイズのAirTagsが近々発売されることを示唆する投稿をしています。

UWBを活用、精度の高い位置特定が可能に?

AirTagsは、拡張現実(AR)機能を利用して持ち物を探せるほか、超広帯域無線(UWB)を使って、持ち物の場所を高精度に特定できるとみられています。
 
UWBは、iPhone11シリーズが対応したのを皮切りに、iPhone12シリーズ、Apple Watch Series 6、HomePod miniも対応し、多くの用途への活用が期待されています
 
 
Source:Concept Creator/YouTube via Cult of Mac
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次