Bluetooth 5が正式に登場!通信範囲は4倍、速度は2倍に

bluetooth 5

bluetooth 5
 
Bluetoothを規格する団体であるBluetooth Special Interest Group(通称:Bluetooth SIG)は8日、新たな通信規格としてBluetooth 5を発表しました。

スマートホーム構想を視野に

現在、ワイヤレス通信規格としてはBluetoothe 4.2が広く採用されていますが、新たに発表されたBluetooth 5では、通信範囲が4倍、通信速度は2倍、ブロードキャストメッセージの容量は8倍向上しています。これによって、今まで以上にデバイス同士を安定してつなぐことが出来るようになるため、住宅全体を通信で繋ぐスマートホーム構想などでの活躍が見込まれています。
 
対応デバイスは2~6カ月以内に早くも登場する見込みで、2017年にはAppleもiPhone8(仮称)で対応してくる可能性が高いといえます。その場合、iPhone8では理論上、従来に比べて帯域幅のポテンシャルは倍増し、自身のスマートフォンから4倍離れたところからもBluetooth通信が可能となります。

省電力で様々なデバイスの夢広がる

また、Bluetooth 5の登場は、イヤホンジャックの消失というスマートフォン市場の潮流を後押しするものとなりそうです。
 
事実、消費電力を大幅に抑えるBLE(Bluetooth Low Energy)機能や安定性が強化されているため、AirPodsが大きな恩恵を受けるのでは、とも言われています。
 
ほかにも、省電力性能の向上から、大容量バッテリーを搭載しにくい小型デバイスへの新たなBluetooth採用なども期待されています。
 
 
Source:MacRumors,Techrader
(kihachi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

特集

目次