iOS10公開!配信直後はiPhone「文鎮化」も発生!最新のiTunes経由を推奨

    iOS10

    iOS10
     
    iOS10の配信が開始されました。配信直後、Wi-Fi経由でのアップデート時にエラーが出る不具合が多発していましたが、現在は修復された模様です。

    iOS10配信開始直後、iPhoneが「文鎮化」する不具合

    日本時間の9月14日(水)午前2時から、iOS10の配信が開始されました。配信開始直後、Wi-Fi経由でダウンロード、インストールしようとすると、iPhoneをコンピュータに接続するよう促すエラーメッセージが表示され、コンピュータ接続後にもエラーメッセージが表示される、iOS9.3.2配信時の「文鎮化」を思い出させる不具合が、国内外で多数報告されました。
     
    この不具合について、Appleは声明を発表しました。
     

    配信開始当初、ソフトウェアアップデートのプロセスが一部のユーザーに影響を与えました。問題は即座に解決されましたが、ご迷惑をおかけしたお客様にお詫びいたします。問題の発生したお客様は、iTunesに接続してアップデートするか、AppleCareにご連絡ください。

     

    パソコンのiTunesをアップデート、バックアップを!

    これからiOS10にアップデートしようとする方は、先日の記事でもご紹介した、事前の準備をしっかりしておきましょう。
     
    今回のエラーを踏まえて安全のため、以下の手順でアップデートを行うことをお勧めします。
     

    1. パソコンのiTunesを最新版「iTunes 12.5.1」にアップデート
    2. iPhoneをパソコンにバックアップ
    3. iTunes経由でアップデート

     

    パソコン経由でのアップデートも、iPhoneに保存されたデータ量によりますが、ある程度時間がかかります。
     
    数多くの新機能が盛り込まれたiOS10をいち早く試したい気持ちをぐっとこらえて、時間に余裕を持ってアップデートすることをお勧めします。

     
     
    Source:9to5Mac, Phone Arena
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次