Apple Storeアプリに過去の購入履歴による「オススメ」タブが追加

Apple Store アプリ

Apple Store アプリ
 
AppleはApple Storeのモバイルアプリをアップデートし、ユーザーの購入履歴によって商品をオススメする機能の追加を計画していることがわかりました。

「For You」タブ、iPhoneとiPadのデザイン統一

Bloombergが関係者から入手した情報によると、アップデート版は2週間以内にリリースされる予定で、新たに「For You」というタブが追加されます。このタブを開くと、ユーザーの以前の購入履歴に基づくオススメ商品を見ることができるとのことです。
 
Amazonのレコメンド機能と同様のものだと考えればよさそうです。
 
また現在はiPhoneとiPadとではApple Storeアプリのデザインが若干異なりますが、アップデート版では基本機能、インタフェースともに統一されるようです。

大きな方針転換になる?

Bloombergは、これまでプライバシー保護を最優先してきたAppleから考えると、売上増を狙ったユーザーの行動データ活用は、大きな方針転換になると指摘しています。
 
Apple MusicやNewsアプリにもオススメ機能はあるものの、これらの利用はあくまでユーザーの意志に任されています。しかしAmazonやGoogleのレコメンド機能は、ユーザーの好みや過去の購入履歴から今後購入する可能性が高い商品を表示し、売り上げを増やすことを目的としています。
 
 
Source:Bloomberg
Photo:iTunes
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次