【ポケモンGO】プレイヤーのレベルをあげるメリット/デメリットって?

トレーナーレベルアップ表
ポケモン Pokémon GO
 
ポケモンGOは、プレイヤーのレベルをあげることで、様々なメリットがあります。
 
今回は、ポケモンGOでプレイヤーのレベルをあげる方法や、プレイヤーレベルによるメリットを紹介します。

プレイヤーのレベルが上がるとどうなる?

プレイヤーのレベルがあがると、以下のメリットがあります!

レベルアップで機能やアイテムが解放される

ポケモンGOで、ジムに挑めるようになるのは、プレイヤーのレベルが5になってからです。
 
ジムに挑めるようになるのと同時に、ポケストップから「きずぐすり」や「げんきのかけら」が出るようになります。
 
ほかにも、レベル8で「ズリの実」など、レベルに応じて手に入るアイテムの種類が増えていきます。

レベルアップ報酬が貰える

レベルアップしたときに、アイテムが貰えます。貰えるアイテムはレベルによって異なります。
 
TECH INSIDERが作成したレベルアップの報酬一覧を参考に見てみると、レベルアップするごとに様々なアイテムが貰えることがわかります。
 
トレーナーレベルアップ表
 

お香やルアーなど、貴重なアイテムを貰うことができるのも嬉しいですね!

ポケモンのCP上限があがる

ポケモンGOにおいて、ポケモンのCPとはポケモンのレベルのようなものです。強さを表すこの数値は、最大値がプレイヤーレベルに依存しています。
 
強いポケモン=高いCPのポケモンをGETするためには、プレイヤーレベルを上げなければなりません。
 
アメを使ってポケモンのCPを上げるときも、プレイヤーレベルが足りないと強化できません。
 
また、プレイヤーのレベルが高いほど、野生のポケモンのCPも高くなっていきます。
 

  • 関連記事:ポケモンGO、何を育成するのがおすすめ?最大CP(理論値)で考えるおすすめポケモン
  • レベルを上げるデメリットは?

    プレイヤーのレベルが12レベルになると、スーパーボールが開放されます。
     
    それに伴って、ポケモンが逃げやすくなり、GETする難易度が上がると言われています。
     
    アメなどのアイテムをたくさんGETしたい人は、12レベルより前にポケモンをたくさんGETして数を稼いでおくほうが良いかもしれません。
     
    とはいえ、基本的にはプレイヤーレベルが高いほどポケモンを強くできるため、ジム戦も有利になります。
     
    また、自然とレベルは上がっていってしまうものでもあるので、デメリットについてはさほど深く考えなくても良さそうです。

    プレイヤーのレベルの上げ方は?

    プレイヤーのレベルは、様々な行動を通じて稼げるXP(経験値)によって上げることができます。
     
    ポケストップへ行く、ポケモンを捕まえる、ポケモンを進化させる、などXPを稼ぐ手段は様々です。
     
    なかでも、「ポッポを捕まえて進化させる」方法が経験値を楽に大量に稼げることで話題になっているので、手軽にレベルを上げたい人は記事をチェックしてみてください!
     

  • 関連記事:ポケモンGO、レベルアップへの秘策は「ポッポマラソン」
  •  
    Photo:TECH INSIDER
     
    (かえで)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    特集

    目次