【注意】ポケモンGO、自転車の片手運転は危険運転で罰金対象

    Pokémon GO

    Pokémon GO
     
    ポケモンGOがリリースされてからというもの、歩きスマホやスマホを見ながらの自転車運転が増えたと感じるのは筆者だけでしょうか。
     
    そして割合として、感覚的にさらに増えたと感じるのが、自転車片手運転です。スマートフォンを片手に、ポケモン探しの旅に出かけているのでしょうが、これは立派な危険運転となりますので、罰金対象です。

    2回取り締まりを受けると講習、罰金の対象に

    道路交通法上、片手運転は下記の通り、明確に禁じられています。
     

    ●片手運転の禁止
     
    携帯電話の通話や操作をしたり、傘を差したり、物を担いだりすること等による片手での運転は、不安定な運転になるのでしてはいけません(また、そのような行為自体を禁止している都道府県もあります)。

     
    3年以内に2回の取り締まりを受けると、講習会参加義務が生じます。講習会の参加費用は5,700円で、受講命令が出ているにも関わらず受講しなかった場合は、5万円以下の罰金が課されます
     
    ピストバイクやロードバイクでも、片手で持ちながら運転しているのを見かけるようになりましたが、自分だけでなく、他人の命を危険にさらすことになります。罰金だからやめておきましょうと言うわけではありませんが、抑止力の1つとなることを祈念します。
     
     
    Source:警察庁
    (クロス)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次