Chromebookの出荷台数、米国で初めてMacを上回る

Chromebook_HP

Chromebook_HP
 
低価格が売りのGoogle Chromebookの米国内における出荷台数が、2016年第1四半期に初めてMacを上回ったことが明らかになりました。

学校で人気のChromebook

調査会社IDCのアナリストLinn Huang氏によると、2016年第1四半期の米国におけるMacの出荷台数は約176万台、一方Dell、HP、LenovoのChromebook出荷台数合計は約200万台で、初めてMacの出荷台数を超えました。IDCは学校におけるChromebook人気が後押ししていると見ています。
 
ただしIDC、Gartnerなどの主要調査会社が、Chromebookについて米国の調査データしか公開していないため、米国外でどの程度売れているかは不明です。

Chrome OSでAndroidアプリが利用可能に

米国におけるPCの出荷台数の総数は、減少傾向にあります。ただしWindows 10への移行に伴う買い替え需要とChromebook人気により、今後数カ月はPC需要がやや持ち直すとIDCは予測しています。
 
Chromebookは、現在Microsoftが独占する低価格ノートPC市場を攻略できるポジションにいます。またGoogleはノートPCをより魅力的なものにするため、AndroidアプリをChrome OSでも利用可能とする計画を、近く正式に発表すると見られています。
 
 
Source:The Verge
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次