トップページ > iPhone SE > 3キャリアで予約開始!iPhone SEを早く・確実に手に入れるための5つのポイント

読了まで 344

3キャリアで予約開始!iPhone SEを早く・確実に手に入れるための5つのポイント

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

iPhone_SE
 
国内3キャリアは、3月31日発売のiPhone SEの予約受付2016年3月24日16時01分より開始しました。早く、確実にiPhone SEを入手するための5つのポイントをご紹介します。
 

1
注目の4インチ新モデル、予約は必須!

新しいiPhoneの発売日当日、Apple Store前にはiPhone購入のために列をなすのが”恒例の光景”でした。しかし、Apple Store前に顧客が列をなすのを嫌うAppleの方針として、Apple Storeでの昨年9月のiPhone6s/6s Plus発売時は、オンラインで予約したユーザーに限って販売するなど、予約販売にシフトしています。
 
また、4インチのiPhoneは、2013年に発売された「iPhone5s」以来となります。5s以降に発売されたiPhone6/6 Plus、iPhone6s/6s Plusでは4.7インチ、5.5インチと画面サイズが大きくなってきました。
 
iPhone SE 予約
 
しかし、片手に収まる手頃なサイズである4インチが好きなユーザーは多く、iPhoneユーザーの約3割が4インチiPhoneを使用しているという調査もあります。4インチユーザーの関心が高いiPhone SEを確実に入手するには、予約が必須といえるでしょう。
 

2
予約のタイミングも重要!予約受付開始日に予約しよう

新しいiPhoneをスムーズに購入するには、予約する時期も重要です。予約受付開始の当日に予約が完了すれば、発売日当日に受け取ることも可能ですが、予約受付開始日から日があいてからの予約だと、発売日に受け取るのは難しくなります。発売日前後に予約を入れた場合、容量やカラーによっても異なりますが、手元に届くのに1か月~1か月半ほどの時間がかかる場合もあります。
 
予約受付開始直後は、各キャリアが初期出荷分を確保していますが、確保された在庫は、発売時には予約分でなくなります。そのため、予約する時期がずれるだけで、iPhoneを入手するまでにかかる時間が変わってしまうのです。
 
iPhone Maniaでも、新しいiPhoneの発売時には、予約から受け取りまでをレポートしてきました。予約開始日にオンライン予約したところ、iPhone6/6 Plus発売時は、発売日から起算し、1週間ほどかかって届きましたが、iPhone6s/6s Plus発売時は、発売日当日の朝に受け取りできました。発売日当日に入手するには、できるだけ早く、予約受付開始日に予約すると良いでしょう。
 

3
注意!予約後に新たに予約を入れると順番待ちやり直しに

iPhoneの予約が完了したら、ほかで予約し直さないように注意してください。例えばキャリアのオンラインショップで予約したまま、店舗などで新たに予約を入れ直してしまうと、利用中の電話番号で利用者が識別され、オンラインショップでの予約がキャンセル扱いとなってしまい、順番待ちの列に並び直すことになります。
 
予約は申し込み順に処理されます。予約受付開始後は続々と予約者が増え続けため、予約し直すことは、新しいiPhoneを入手するまでの時間が延びることになります。予約したら楽しみに待ちましょう。
 

4
オンラインショップでの予約がオススメ!

iPhoneは、各キャリアのショップのほか、家電量販店などの店頭でも予約できますが、予約開始日以降は混雑していて、予約のために長い時間待つ必要があります。16時からの予約開始となるため、平日のその時間に足を運べるかも難しいかもしれません。
 
各キャリアのオンラインショップでは、24時間好きなときに、パソコンからだけでなく、スマートフォンからも申し込みできます。予約申し込み手続きも時間はかからず、機種変更で合算しても5~10分、新規契約なら15分、MNPだと予約番号が必要になりますが15分+10分ほどで完了します。
 
また過去のiPhone発売時には、店頭で無用なオプションの加入を薦められるという問題がありました。ユーザーとしては自衛するのが現実的な解決策ですが、店頭で熱心にオプションを勧められ、きっぱり断るのは難しいかもしれません。
 
各キャリアのオンラインショップでは、自分に必要なサービスとオプションだけを選ぶことができることも大きなポイントです。

5
オンライン予約の場合「自宅受け取り」「店舗受け取り」が選べる!

オンラインショップで予約する場合、iPhoneの入手方法として、自宅に直送してもらう「自宅受け取り」と、キャリアの店舗でiPhoneを受け取る「店舗受け取り」が選択できます。自分に合った受け取り方を選びましょう。
 
自宅受け取りの場合、アクティベーション(利用開始手続き)は自分で行う必要がありますが、マニュアルに沿って作業を進めれば、設定は簡単な手順で完了します。もし初めてiPhoneを購入する場合や、料金や操作のことを聞きたい場合は店舗受け取りを選び、店舗でスタッフに質問すると良いでしょう。

5つのポイントのおさらい

iPhone SEを早く、確実に入手するための5つのポイントのおさらいです。
 

  • 予約は必須!
  • 予約のタイミングも重要!
  • 予約後は予約し直さない!
  • オススメはオンライン予約!
  • 自宅受け取りor店舗受け取りが選択可能!
  •  
    4インチユーザーも含め、世界中のiPhoneファンの注目を集めている「iPhone SE」を、読者の皆さまが快適に入手できることを祈っています!

     
     

    いつもシェアありがとうございます
    Twitter

    Twitter

    Google+

    g+

    pocket

    Pocket

    ▼ 最新情報を受け取る

    Twitterで最新情報をみる
    Facebookで最新情報をみる
    Twitterで最新情報をみる
    Facebookで最新情報をみる