トップページ > 最新情報 > 今後は音量ボタンでも指紋が認証される?極小の指紋認証センサー登場

読了まで 141

今後は音量ボタンでも指紋が認証される?極小の指紋認証センサー登場

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

指紋認証
 
将来的にはスマートフォンを握った状態で指紋を認証してくれるようになる日が来るかもしれません。生体認証技術の開発を行うSynapticsが、極小の指紋認証センサーを開発しました。

指紋認証に革命を起こすか

これまでの指紋認証センサーは、そのパーツの大きさも相まって、スマートフォンの背面かホームボタンに設置されていることがほとんどでした。Synapticsが新たに開発した「Natural ID FS4304」と呼ばれる指紋認証センサーはわずか3.5mmに過ぎないため、スマートフォンを握った時にちょうど指が当たる音量ボタンなどに埋め込むことも可能となります。
 
これまでにも、ソニーのXperia Z5が側面に電源ボタンを配し、指紋認証センサーも兼ねた設計を採っていましたが、認証システムがうまく働かないなどの不具合が報告されていました。
 
指紋認証
 
他にもSynapticsは、SentryPointと呼ばれる技術も紹介しており、こちらは「本物の指か偽物の指か」を判断できる高度なセキュリティ認証とのことです。
 
「Natural ID FS4304」は本年度の第3四半期(10~12月)より量産が開始される見込みです。早くとも2017年の搭載となりそうですね。
 
 
Source:MyDrivers
(kihachi)

いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる