トップページ > 最新情報 > あえてiPhoneにSDカードのスロットがない3つの理由

読了まで 27

あえてiPhoneにSDカードのスロットがない3つの理由

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

sdカード
 
なぜiPhoneにはAndroidのようなSDカードのスロットがないのでしょうか。ニュースサイト威锋网が興味深い3つの理由を紹介しています。

内蔵ストレージはカネになる?

最近では、AndroidスマートフォンもSDカードのスロットが消失しつつありますが、iPhoneに限って言えば、初代から一貫して存在しません。
 
これについては以前も、数ギガバイト増やすだけで100ドル(約12,000円)前後、スマートフォンの価格を高くすることができるため、利潤を追求したいベンダーがあえて外部ストレージを搭載しないという話を紹介しました。
 
しかし、威锋网によれば、アップルがスロットを設けない理由は他にも2つあるそうです。

あれば便利だが、なくとも何とかなる

1つ目は、SDカードが、ユーザーのセキュリティやプライバシーを尊重するアップルの理念にそぐわないからです。サードパーティ製の怪しげなSDカードを挿入することで、ユーザーに予測できないようなリスク――例えばウイルス混入――を冒させることは、リスクマネージメントの観点から避けるべきことであり、同社の本意ではないというわけです。
 
また2つ目の理由として、Androidスマートフォンと異なり、iPhoneはたとえ16GBでも空き容量に比較的余裕がある点が挙げられます。例えば16GBモデルを購入した場合、iPhoneであれば初期状態では12~13GBほどの空き容量がありますが、Androidは物によっては、わずか4~5GBしかありません。
 
これは、メーカーがAndroid OSのうえに独自のカスタムアプリやシステムを搭載しているためで、以前にも、Xperia M4 Aquaの8GBモデルの空き容量がデフォルトで1.26GBしかないことが大きな問題となりました
 
一昔前であれば、音楽を入れるだけで空き容量がなくなってしまったものですが、今はクラウドストレージやApple Musicなど、内蔵ストレージに頼らないサービスが充実していることを考えれば、もはやSDカードのスロットは「あれば便利だが、なくとも何とかなる」程度のものに過ぎないのかも知れませんね。
 
 
Source:威锋网
(kihachi)

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone SEはオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone SEのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , ,
いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Top